HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ヒールリフト トップリフト 靴の踵



これ何だかわかりますか。靴のヒールの一番外側(地面に接する部分)です。靴の中でこの部分がもちろん最初に擦れてくるので、靴の修理屋さんによく交換をお願いする部分です。トップリフトといいますね。先日、東京に行った時、秋葉原の革屋さんでこのリフトを見つけ、2足分購入しました。これで1足分ですが、こんな風につながっているんですね。びっくりしました。革とゴムのコンビですが、ゴムの部分が切り離されていません。修理屋でも何でもない私がなんでこんなものを購入したかというと・・・・。安かったからです。私の地元の靴修理屋さんでは、この手のトップリフトをお願いすると、都会に比べて結構高くつくんですよ。材料が手に入りにくいからでしょうか。今度トップリフトの交換をする際に、この材料でお願いして見ようかと思っています。材料代の分だけ少し安くなるんじゃないかなと思って購入しました。しばらくはまだ使いませんが・・・。こういう靴の材料って結構見ていて面白いですね。

スポンサーサイト

 靴について

0 Comments

Leave a comment