HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

履き下ろし The Asakusa Cobbler Original Shoes

1月半ばに届いた 「The Asakusa Cobbler Original Shoes」



履き下ろしたので記念撮影

AC hakiorosi (2)

AC hakiorosi


踵が大きすぎることもなく、土踏まずはしっかりサポート。

履き心地のいい靴の基本がしっかり押さえてある。


羽根の開き具合は1cm程度といったところで、開きすぎでもなく狭すぎでもない。

既製靴の場合、私の甲高の足はここがかなり開き気味になるのだ。

ちなみに、この浅草コブラーはサイズ調整(オプションで可能)をしていない。

サンプルを履いた時にフィッティングがよく、調整の必要性を感じなかったからだ。

結果として受注製の既成靴ということになったが、木型のおかげなのか、私の甲高をうまくサポートしてくれる。

今後のインソールの沈み込みで、羽根の開き具合はちょうどいい感じになってくるのではないか。



まだ2回しか履いていないが、改めて自分で手入れをした。

最初は、オーナーの石郷岡さんがしっかりと磨いてくれた状態で届いたので、そのまま履き下ろした。

今回が自らの手による初めての手入れとなる。

AC ue (2)


              AC naname


AC yoko 1

あんまり変わらない(笑)。

少し光沢を落としてギラギラ感をなくした。

皴がわずかに入っている。

生まれたばかりの赤ちゃんのような靴。

他の靴よりも使用頻度を多くして、早く馴染ませていこうと思う。

スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> 色合いも良いですし、何よりトゥの形と大きさが私好みです。出し縫いの細さもビンテージ顔負けですね。これで8万円くらいでしたっけ?納期も早いし、素晴らしいですね。

浅草コブラーの危険なところは(笑)、魅力的なオプションがたくさんあって、調子に乗って追加していくと驚きの価格になってしまうところです。
ベーシックラストがうまく足に合えば、ツイステッドラストより1万円安くなるので、オプションがつけやすいです。
私が、ベーシックラスト27cmがタイトすぎたので、europeanblend さんでしたら、ベーシックラストの27cmでいけるんじゃないかなと思います。(各ラストとも基本、27cmまでです)


> ハンザワさんやハシモトさんも気になるし、地元のあの店でも1足お願いしたい。タイムリミットを考えると、まずはハシモトさんとこでしょうか。地元店もいつまであるか分からないですけど。。。
> 今、長年探してた廃番RWと、希少な英国製ビスポーク靴が自宅から1キロ周辺にあって、ものすごく悩んでいます(^^ゞ

手の届く価格の注文靴店は、総じて高齢化社会ですので、「いつするの?今でしょ!」的な気持ちになりますね。
ハシモトさんには昨年から継続のコードバン(プレーントゥからキャップトゥに変更)頼んでるんですけど、まだパーツ取りができるかどうかの答えが返ってきません。焦ります(笑)。

廃盤RW、英国製ビスポーク、注文靴店・・・・福岡はいいですねえ。買いたいものがたくさんあるのは嬉しい悲鳴ですよね。

2016/01/31 (Sun) 14:24 | REPLY |   

europeanblend  

No title

色合いも良いですし、何よりトゥの形と大きさが私好みです。出し縫いの細さもビンテージ顔負けですね。これで8万円くらいでしたっけ?納期も早いし、素晴らしいですね。
ハンザワさんやハシモトさんも気になるし、地元のあの店でも1足お願いしたい。タイムリミットを考えると、まずはハシモトさんとこでしょうか。地元店もいつまであるか分からないですけど。。。

今、長年探してた廃番RWと、希少な英国製ビスポーク靴が自宅から1キロ周辺にあって、ものすごく悩んでいます(^^ゞ

2016/01/31 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment