HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

BROOKS BROTHERS "BROOKS ENGLISH " 到着

靴が届いた。

意外に早い。


01680d51dc6a8627ef51283dc43663b4b9e4161e23 (600x800)  0187cc2d963c91fca6a3da35f4c2fa239dbdbeb522 (412x800)



USPSのFirst Class Mail で,いつものごとくUSPS Origin Facilityに到着してから追跡ができなくなるのだが,今回も追跡データが6日間止まっている状態で届いた。

First Class は追跡はだめだが,スピードはある。



さて,BROOKS BROTHERS “ BROOKS ENGLISH ”

ソール (2) (560x800)

015d813d96133eb6d01d0d6c1b5bd98a8c7f86aab3.jpg

ソールの仕上げやサイズの刻印を見ると、CHURCH'S製と考えていいだろうか。

サイズは42D。出品者は10Dと説明していたので信じたが・・・

Europeanblendさんからの情報では,同じモデルのデッドストック42Cがかなりきつかったらしい。

私はEuropeanblendさんよりウィズが1つ大きいくらいなのだ。不安になった。


01311688c16e7d43129cece9316298bfeb18aa0d56 (800x624)


だが,履いてみると,右足は若干タイトに感じるものの大丈夫。

左足は全然大丈夫。


よかった・・・・。



サイズが大丈夫だったのは,USEDだったからかもしれない。

履き込まれたことによって(USEDだから)インソールが沈み込んでいたり、アッパーも柔らかくなっていたり・・・と言うことが考えられる。


それともう一つ


0190979eebf35f259e3d97cf9d2e193680b4676d46 (800x626)


横から見ると,一の甲は低く,二の甲がかなり高い。

私の足は甲高だが、実は二の甲が高いのだ。

それでうまく対応できているのかもしれない。

二の甲の収まりがいいのではないか。


01567ece383dfaf359377542c7d98b21b46eee43e3 (800x367)

「M89」ラストは BROOKS ENGLISH の木型の中では大きめということを誰かが書いていた。


01a00a4383f338ee0d45558bb55f53b0f53a9189d2.jpg


擦れや皴が多くみられるが、ダメージはほとんどない。

革質も今は乾いているが、手入れをしたらよくなる感じ。

これはグリセリン保湿がかなり効果を発揮するのではないかと踏んでいる。

じっくりと丁寧に手入れをしていこう。

 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> サイズ合って良かったですね!^_^
> やはりウィズの差と、おっしゃるように沈み込みで
> 1サイズくらい私のより大きいんでしょう。

ほっとしました(笑)。
右足が若干タイトですが,不快になるほどではありません。
まあ,本当に気持ち良くするには,右足を少しストレッチした方がいいかなと思います。
42.5Dあたりがジャストかなと。



> Brooks Englishは本当に素晴らしいと思います。
> J&Mのハンドメイドと並んで「最高のアメリカ靴」と
> 言ってよいかと。
> お手入れ記事、楽しみにしてます!

革質はたぶんいいです。保湿したらかなり良くなるのではと期待しています。
擦れはところどころありますが,ソールの踵やつま先の減りも少ないです。
ソールの革質が非常にいいのがわかります。目が詰まっています。減りが少ないのはソールの質の良さかなと考えます。
昨日グリセリン保湿して,今日の朝にはタピール・レーダーオイルを塗りこみました。
変化が楽しみですね。

2016/02/04 (Thu) 10:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

電池さん

> ケア後が楽しみですね!
> 私のイマイチだったBBenglishと比べると明らかに革質は良さそうです。
> 年代的にも普段に使いやすそうですし、いいですね!!


乾いていて,甲に縦の小さな皺が少しあります。
このような皺は,フローシャイム・バーシティでは吟面劣化を起こす嫌な奴ですが,こちらの皺はそういう深刻なものではなさそうです。
保湿で消えるのではないかという感じですが,結果を見てみないとわかりません。
革質はマットな雰囲気で,いい雰囲気ですね。



> 羨ましいです。私もまたチャレンジしてみようかな…。BBenglishてサイズ難しいですよね。42でus10くらいですか?

出品者は10D相当と説明していますが,私のイメージ的には,フローシャイムインペリアルでいうと,10Cか9.5D+αという感じですね。
少しタイト(右足だけです。左足はジャスト)だけど履けるという感じです。
このM89ラストはBB ENGLISH の中では大ぶりな木型ということなので,他の木型はまだ細いという感じなんでしょう。
M89ラストなら,私には42.5Dか43Cあたりがジャストかな,と思っています。

2016/02/04 (Thu) 10:01 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

magさん

> Brooks English届きましたか!
> 私のM89は、追跡データが追えなくなってから5日経ちましたが未着です。
> 手入れの結果を是非、教えてください。
> 私も到着したら、今回はグリセリン保湿チャレンジしようと思っています。


私は追跡不能になって6日で届きましたが,九州の南の果てで成田からはかなり距離があるんで,magさんならもう届いてもいいころだとは思うんですけど。

昨日,グリセリン保湿をしました。
かなりぶっかけました(笑)
あとは乾くのを待ってから次の段階に進みます。

2016/02/04 (Thu) 09:47 | REPLY |   

europeanblend  

No title

サイズ合って良かったですね!^_^
やはりウィズの差と、おっしゃるように沈み込みで
1サイズくらい私のより大きいんでしょう。

Brooks Englishは本当に素晴らしいと思います。
J&Mのハンドメイドと並んで「最高のアメリカ靴」と
言ってよいかと。

お手入れ記事、楽しみにしてます!

2016/02/04 (Thu) 09:21 | EDIT | REPLY |   

電池  

到着しましたか!

ケア後が楽しみですね!
私のイマイチだったBBenglishと比べると明らかに革質は良さそうです。
年代的にも普段に使いやすそうですし、いいですね!!

羨ましいです。私もまたチャレンジしてみようかな…。BBenglishてサイズ難しいですよね。42でus10くらいですか?

2016/02/03 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

maq  

No title

Brooks English届きましたか!
私のM89は、追跡データが追えなくなってから5日経ちましたが未着です。
手入れの結果を是非、教えてください。
私も到着したら、今回はグリセリン保湿チャレンジしようと思っています。

2016/02/03 (Wed) 22:01 | REPLY |   

Leave a comment