HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

手入れ終了 BROOKS ENGLISH

初めて手に入れた ” BROOKS ENGLISH ”

手入れ前

BB手入れ前


BB手入れ前up

革質は良さそうだが、かなり乾いている。

トゥには擦った跡がたくさん。



グリセリン保湿し、タピール・レーダーオイルを塗り込んだ結果・・・・・

保湿後乾1 (515x800)


保湿後乾4 (800x559)

カサカサ感は全くなくなり、本来の革質が戻ってきた。

擦りキズも改善されている。


そして最後の仕上げ。

この靴の色に一番近い手持ちのクリームは

BB手入れ後mer

メルトニアン・シュークリーム・・・・・まだ現役(笑)。水分が結構減っている。



作業完了


BB手入れ後1 (2) (547x800)


BB手入れ後1 (512x800)


靴紐を濃い色のビンテージに交換した。


BB手入れ後2up (2) (800x592)


擦り傷もあまりわからなくなった。


BB手入れ後3 (2) (800x682)


古くてカサついた靴も、元の革質がいいとしっかりと復活してくれる。


靴の手入れの醍醐味である。



BB手入れ後4 (2) (800x607)



スポンサーサイト

 靴の手入れ

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

magさん

> 素晴らしいメンテナンス。
> 革質ももちろんですが、なおけんたさんの手入れは勉強になります。
> タピール・レーダーオイル、とても良さそうですね。
> 早速、買いに行かなければ!
> 私の古靴ももうすぐ届くと思いますので、メンテナンス実戦したいと思います。

グリセリン保湿は福岡のShoetyの店主さんに教えていただいたんですが、保湿に続く油分の補充についても「タピール・レーダーオイルがいいですよ」と教えてもらいました。
液体ですので確かに浸透力がいいです。
ただ、どこでも売っているわけではないのが玉にキズです。
ハンスでも取り扱っていませんし、セレクトショップもダメ、わりと小さな店での取り扱いが多いですね。
タピールの代理店のHPで販売店を調べた方がよろしいかと思います。
ただし、販売をやめた店でもそのまま掲載されている場合があります。これで私は鹿児島を彷徨いました(笑)。

magさんのBB、楽しみにしています。

2016/02/06 (Sat) 09:14 | REPLY |   

maq  

素晴らしいメンテナンス。
革質ももちろんですが、なおけんたさんの手入れは勉強になります。
タピール・レーダーオイル、とても良さそうですね。
早速、買いに行かなければ!
私の古靴ももうすぐ届くと思いますので、メンテナンス実戦したいと思います。

2016/02/06 (Sat) 02:14 | REPLY |   

Leave a comment