HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

BROOKS ENGLISH プレーントゥ 詳細


とっても華奢な「BROOKS ENGLISH」 プレーントゥ 


BBE UNL 2 (700x614)

華奢なのは張り出しの少ないコバや薄いソールだけではない。


BBE UNL 8 (2) (700x460)

ライニングなし

しかも裏側のスエードの奇麗なことといったら・・・・。

革がものすごく薄くて繊細。

婦人靴に使われるような革で、こういうのをベビーカーフというのかもしれない。

それをアンラインドで作るなんて、耐久性はあまり考えていないようだ。

BBE UNL notree (2) (661x700)

シューツリーを抜いたら、こんなにフニャフニャ(笑)。




BBE UNL 文字 (2) (700x525) - コピー

ラスト:M44R 
品番:X 925 R
サイズ:410 E=41E

出品者はサイズ:US 10 D と説明していたが・・・・・・・

私の手持ちの靴と比較してみた。

比較相手はSAION。パターンオーダーのマッケイ靴。だいたい27cmくらい。

私の靴の中では繊細な部類の靴だ。

BBE UNL 1 (3) (500x700)

おい、とてもじゃないが10 D じゃないだろう(笑)。

いかにアンラインドと言っても小さすぎ!

甲が非常に低くて、足が全然入らない。

いや、もはやそういう問題ではなく、明らかにサイズが小さい。

ワンサイズどころの差ではない。



革はとてもいいのに・・・・・・

柔らかな履き心地を体験しようと思っていたのに・・・・・残念。


オークション行きになるだろうが、


とりあえず、心を込めて手入れをしてみよう。


BBE UNL 3 (700x536) - コピー


 靴について

10 Comments

なおけんた  

Re: No title

たかさん

> こんばんは。
> 素晴らしい革質に見えます!
> アンラインド、初めて見ました。
> 数足、戦前のカーフ靴を所有していますが、このブルックスのようにどれも明らかに薄いような気がします。
> 戦前特有のカーブに直線的で薄い革が付いていけず、波打つような感じになっています。
> 革の質はいいのでしょうが、履物としてはどうなの?という不安が…
> ほとんど歩かず、歩くのは絨毯の上だけ、というような貴族?にはいいのでしょうが…
> ブルックスブラザー、ハズレ無しですね。私も欲しい…
> サイズは残念ですが、後学のため、という素敵な理由が!(☆。☆)

そうですね。転んでもタダでは起きません。
こういう失敗を糧にしなければ(笑)。

以前、職人さんに聞きましたが、薄い革、柔らかい革は、ライニングでしっかりと補強すれば大丈夫ということでした。
このアンラインドのBBは、靴の耐久性とかを考慮しないで履く人々のものだったのかもしれませんね。
柔らかい履き心地優先というか・・・・。
私ごときものが履く靴ではないのかもしれませんね(笑)

2016/03/02 (Wed) 23:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 私もついこの間似たような体験をしました。
> デッドの50sスペクテイターが手に入って大喜びしたのですが・・・。
> 3もサイズが出品者の表記と違い・・・・・・。
> この辺困りますね。文句を言うのも一苦労です。
> たった一言にgoogle翻訳で二十分くらいかかりました(笑)

調子に乗ってBBに跳びついてしまったのがいけませんでした。
セラーの説明もいい加減ですが、この靴のサイズ自体が、明らかに表記41Eのものではないですね。
安かったので被害甚大ではありませんけど、へこみますね。

2016/03/02 (Wed) 23:54 | REPLY |   

たか  

No title

こんばんは。
素晴らしい革質に見えます!
アンラインド、初めて見ました。
数足、戦前のカーフ靴を所有していますが、このブルックスのようにどれも明らかに薄いような気がします。
戦前特有のカーブに直線的で薄い革が付いていけず、波打つような感じになっています。
革の質はいいのでしょうが、履物としてはどうなの?という不安が…
ほとんど歩かず、歩くのは絨毯の上だけ、というような貴族?にはいいのでしょうが…
ブルックスブラザー、ハズレ無しですね。私も欲しい…
サイズは残念ですが、後学のため、という素敵な理由が!(☆。☆)

2016/03/02 (Wed) 20:15 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

私もついこの間似たような体験をしました。
デッドの50sスペクテイターが手に入って大喜びしたのですが・・・。
3もサイズが出品者の表記と違い・・・・・・。
この辺困りますね。文句を言うのも一苦労です。
たった一言にgoogle翻訳で二十分くらいかかりました(笑)

2016/03/01 (Tue) 23:52 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 良い革ですねー
> 7だったら僕が買ってました笑

ほんと、革はいいんですよ。
たぶん、サイズ8くらいの足じゃないと入らないんじゃないですかねえ。
ebayの落とし穴にはまった感じです。まあ、こういうこともありますね。
これくらいでめげないように頑張ります。

2016/03/01 (Tue) 22:02 | REPLY |   

みきお  

良い革ですねー
7だったら僕が買ってました笑

2016/03/01 (Tue) 20:08 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> これがBBのlightweightなんですね。
> べじたんさんのBBのアドに旅行用とありますね。
> 折りたためたりするのでしょうか?(^^ゞ

折りたたみはできそうにありませんし,トゥと踵には芯が入っていますし・・・単に軽いからではないでしょうか。

> それにしてもサイズが違い過ぎますねえ。

どこをどう見たら10Dなのか,聞いてみたいくらいです。
まあ,確かに41Eなら9.5E暗いと考えてもいいかもしれませんが,これ,9Dくらいしかないのではないでしょうか。

2016/03/01 (Tue) 13:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/01 (Tue) 00:36 | REPLY |   

europeanblend  

No title

これがBBのlightweightなんですね。
べじたんさんのBBのアドに旅行用とありますね。
折りたためたりするのでしょうか?(^^ゞ

それにしてもサイズが違い過ぎますねえ。。

2016/03/01 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/29 (Mon) 22:39 | REPLY |   

Leave a comment