HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

月星のスニーカー

「月星」 と聞いてピンと来る人はある程度の年齢を越えている人だ。

今は「Moon Star」という名の方が通っている(というか企業名をMoon Starに改称しているのだ)。



だが、私はどうしても「月星」と言ってしまう。

祖父と母は久留米の出身で、月星の工場で働いていた(作っていたのは地下足袋だが)。

中学時代の指定通学靴は月星だった。

体育館シューズも月星。

わが青春のコンバースも日本製は月星製。

大好きなニューバランスの日本製も月星製。

今でもニューバランス・ジャパンの主要株主で関係が深い。

ここまでくると、月星との縁を感ぜずにはいられない(笑)。



そして今日、新しい月星の靴を買った。

DOEKhako (3) (637x700)

DOEKrogo (700x563)

「DOEK」 ・・・・「ドゥック」と発音する。   「ズック」の語源なのだそうだ。

本当は、同じ月星製の「SHOES LIKE POTTERY」を買いに行ったのだが、こちらを買ってしまった。


DOEK4 (2) (700x621)



DOEK2 (700x389)

とにかくシンプル。

外見上、余計な装飾はなし。

これならコンバースの方がいいんじゃないの?と言われそうだが、全然違う。


DOEK8 (2) (700x308)

安物のスニーカーとは生地やつくり込み、丁寧さが全く別物。実物見たらよくわかる。


DOEKkasuri (700x401)


アッパーに使われている生地は、わが第二の故郷、久留米の伝統的織物「久留米絣」が使われている。

紺単色の中にもソールに並行して織柄が見られるのがわかるだろうか。


DOEKkasuri (3) (700x525)

久留米絣を使ったからどうなんだ?と言われても困るが、使い込むうちに味わい深い雰囲気になるのだそうだ。

糸を先染めして織るので、糸ごとに色の落ち方が違ってくるのだろう。


DOEKnakajiki (298x700)     DOEKsole (494x700)

インソールにはコルクを使用。クッション性もいい。

吸湿性にどれくらいの効果を発揮するか試してみたい。

アウトソールの縮れたパターンも悪くない。



DOEK6 (700x543)


SHOES LIKE POTTERY と何度も交互に試し履きして比べてみた。

甲乙つけがたしというところだったが、微妙なフィッティングとシルエットの好みでこちらに決めた。

両者は全く違う木型を使っているのだ。


NAVYのキャンバススニーカーはすでに1足持っているので、

「また同じ靴買って!」と家族から言われそうだが、

胸を張って 「全く別物だ!」 と言い返したい(たぶん)。



本日オープンした地元の新しい店で購入。

「DOEK」と「SHOES LIKE POTTERY」 ・・・ 月星製のこのブランドは、わが県ではこの店しか扱っていない。




MADE IN KURUME の星!月星・・・・ではなくてムーンスターをよろしく。



DOEK3 (700x437)



スポンサーサイト

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

じーふーさん 

> 「クッション性」が良いという事にひかれています。
> 欲しくなってきました。
> 履き比べ出来そうにないのでWEB上でポチりとしそうです。
> 私も「DOEK」にしそうです。

お久しぶりです。
細かい比較をすると,DOEKよりもPOTTERYの方が若干クッション性が高いと思うんですが,好みの範疇ではないかと。
どちらもいい靴で,どちらが好きか,というのが判断基準になりますね。
月星もといムーンスターは素晴らしいと思います。

2016/03/11 (Fri) 16:13 | REPLY |   

じーふー  

No title

「クッション性」が良いという事にひかれています。
欲しくなってきました。
履き比べ出来そうにないのでWEB上でポチりとしそうです。
私も「DOEK」にしそうです。

2016/03/11 (Fri) 10:02 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

リョウさん


> 「DOEK」は僕も「SHOES LIKE POTTERY」を買う時に悩みました (笑)
> 2つで木型が違うのですね。
> 僕がSHOES LIKE POTTERYを買ったお店では履き比べができなかったので、どこかでDEOKも履いてみたいと思います。
> 春色なので、これからの季節に重宝しそうですね・・・僕も欲しくなってしまいました(笑)

POTTERYの方がボールガースからつま先にかけて細くなっていきますのでかっこいいです。
DOEKはトゥの形がボテッとしてます。でもおかげで指がより自由に動きます。
ただ,同サイズで比べると,POTTERYのほうが幅は広いかなと思います。
私は,左足の方が若干小さいので,右足に合わせます。で,少し緩い左足のフィット感がいい方を選びました。
あと,久留米絣に魅かれましたね。半分久留米人ですから(笑)。

2016/03/07 (Mon) 11:22 | REPLY |   

リョウ  

No title

こんばんわ。

最近、名古屋市内から、田舎の方に異動になり、その地域では「月星」の看板をよく見ます。
看板が残っているだけで、殆どのお店が営業していないみたいですが・・・。

「DOEK」は僕も「SHOES LIKE POTTERY」を買う時に悩みました (笑)
2つで木型が違うのですね。
僕がSHOES LIKE POTTERYを買ったお店では履き比べができなかったので、どこかでDEOKも履いてみたいと思います。

春色なので、これからの季節に重宝しそうですね・・・僕も欲しくなってしまいました(笑)

2016/03/06 (Sun) 21:20 | REPLY |   

Leave a comment