HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

入学準備

今週は忙しかった。

私は全く忙しくはなかったが、嫁さんと息子は入学準備で忙しかった。

alumni_img.jpg


ことの発端は3月10日。

琉球大学から届いた「落選」の封書。

大学寮の選考に落ちた。

恥ずかしい話だがまったく予想していなかった。

沖縄での住み家は安い学生寮で済ませようと考えていたのに。

016abc792d1d9c96467318ffb260c0d34ccb1422d3 (800x600)  0192ec34eababf9fe1ca7101d3f7841b680ab1126f (800x600)


突然、住み家を探さねばならなくなった。

早く押さえないと安くて条件のいい部屋はすぐになくなるのでは?

そういう焦りから急遽、月曜と火曜に嫁さんと息子は1泊2日の沖縄行きとなった。



宿探しは大学生協でサポートしてくれるので、それを利用することにした。

ついでに生協に加入し、家電や布団などの生活必需品も購入して、4月のスタートを万全にすることにした・・・・・・・

のがいけなかったのかもしれない。

初日はホテルにチェックインしたのが何と夜の12時過ぎ(笑)。

嫁さん曰く、「2日で4日分働いた・・・」


生協では、2年生の先輩がタクシー(無料!)に乗って一緒に部屋を探してくれる。

アルバイトだそうだが、こういうシステムはありがたい。

安けりゃいい、というものでもないし、実際に見てみないとわからないことがある。

先輩の実体験に基づいたアドバイスも役に立つ。

いくつか回って部屋を決め、仮契約。

それが終わったら、生協のサービスと入学準備についての説明・・・・がなんと19:00ごろまで続いた。


そんな忙しい中でも大学構内の景色はしっかりと撮影。


018f8eee19c5ea84b2c54a78cde64ab416e371d574 (800x600)

構内に橋がある!


019f658dcd9d63c0eb7b425563947e1234ca54f7d3 (800x600)


橋を渡ってむこう側をパチリ。これも構内。



01205418cff43e6eb4645cde21bee0e8dacb4ecd4a (800x600)

むこうの建物も、撮影している場所も大学構内。


広い、広すぎる。




生協では生活家電やベッドなどのセット販売もあるが、ここは専門店のものも見ないと・・・・・

ということで、生協の説明が終わった19:00ごろからイオンモールへ。

イオンモールで食事をして、モール内の家電量販店を見て・・・配達日と住所を指定。

さらに布団やベッドやテーブル、コンロ・・・・・必要と思われるものがどんどん浮かんでくる。

気がついたら23:00をとっくに過ぎていたそうだ(笑)。

実は那覇のイオンモールは24:00まで営業。恐るべし!

結局、その日は家電しか購入できなかった。


次の日はやり残したものを買いに行き、ほとんどゆっくりする間もなく、ず~っと動き回っていたそうだ。

せっかく沖縄に来たのに、まったく観光ができず、疲労困憊で帰ってきた。

次の日は娘の中学の卒業式。

嫁さんは美容室で髪を整えることも、化粧することも着飾ることもできず、やっぱりバタバタしながら卒業式に参加した。

私は仕事で卒業式に出られなかった。

何だか娘がかわいそうで・・・・・。

だがこれで次の沖縄行き(4月3日)は余裕がある。

いろいろとオリエンテーションがあるようだが、とりあえず入学準備はできた。

後は5日の入学式を待つばかりである。


金と時間が驚くほど速いスピードで飛んでいく(笑)。

大学とはお金がかかるものなんだなと改めて知った。


これだけしてやっているんだから、しっかりと勉強に励めよ、息子よ!

でも遊ぶんだろうな…・。


01a687707430ea2ace6a99d0105aaa70d38a654ccc (800x600)

※ これも大学の構内・・・・・(笑)、橋から構内の大きな池を撮影しました。



 家族

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> すごく広大ですね!
> 琉球大がこれほど広いキャンパスを持ってるとは知りませんでした。18歳のときに知ってたら選んでいたかもしれません。アメリカの大学に憧れていましたから。
>
> 緑のキャンパスで勉強がはかどりそうですね^_^


もともと、琉球大学は米国統治時代に首里城跡を埋めて建てられたもので(何やら意図的な匂いがしますが)、1984年に現在の場所に移転が終了したということです。
現在の場所に移って30年ほどしか経っていないんですね。ちょうど私が成人した年なので、もし自分が琉球大学に進学していたら、ちょうど工事と移転の過渡期だったんでしょうね。
琉球大学の池を千原池(せんばるいけ)というんですが、何もない山を切り開いて大学をつくったのかもしれませんね。
豊かな自然の中で頭と心を磨いてほしいです。

2016/03/19 (Sat) 21:11 | REPLY |   

europeanblend  

No title

すごく広大ですね!
琉球大がこれほど広いキャンパスを持ってるとは知りませんでした。18歳のときに知ってたら選んでいたかもしれません。アメリカの大学に憧れていましたから。

緑のキャンパスで勉強がはかどりそうですね^_^

2016/03/19 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> 本当に広いですね。
> 大学というより街という感じでしょうか・・・
> これだけ広いと迷いそう&移動を考えるとゾッとしますね^^;

敷地は1市1町1村にまたがっていて,キャンパスの総面積は東京ドーム約27個分だそうです。
全国の国立大学で4番目に広いのだそうです。広さだけなら東大より上です(笑)。
構内にこれだけ広い池があって,いろんな動植物がいるそうです。
探検ができそうな(笑)。
住家はできるだけ大学に近いところにしました。
沖縄は家賃が安いのが幸いです。

2016/03/18 (Fri) 08:34 | REPLY |   

tomojin329  

No title

お久し振りです。

本当に広いですね。
大学というより街という感じでしょうか・・・
これだけ広いと迷いそう&移動を考えるとゾッとしますね^^;

2016/03/18 (Fri) 04:36 | REPLY |   

Leave a comment