HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

異動準備

先日、やっと長男の入学準備が一段落したと思ったら・・・・・・

今度は私が異動となってしまった。

現在住んでいるところで19年間働いてきて、ついに職場を変わることになった。

今度は自宅から50キロ離れた職場。



異動の連絡を聞いて嫁さんは泣いた。

長男が沖縄に行き、長女が高校進学、二男が中学進学と、環境が一気に変わるときに私まで・・・・。

4年間の大学生活は家計を圧迫するのは必至、ここで私まで単身赴任すればさらに家計は厳しくなる。


私の県は交通網が貧弱で、通勤は自動車が必須。

嫁さんに「毎日通勤するよ」と言った。

職場の上司にも、同僚にもその旨を告げたが、

ほぼ全員が驚いていた。

「やめといた方がいいぞ」

「毎日往復2時間以上運転するんだぞ、事故るぞ」

などと、すこぶる評判が悪い。


実際、私の家から新しい職場までは単に50㎞の距離だけでなく、山あり谷ありヘアピンカーブありと、非常に起伏が激しい。

大きなプレッシャーとストレスが通勤のたびにのしかかってくる。

高速道路を使えば楽だが、毎日利用すれば、通勤手当をもらっていても間違いなく赤字。

だんだん不安になってきたが、人前では強がる(笑)。


しかも、上司からのこんな話がさらに不安をあおる。

・・・・・俺の家(上司は私の家のすぐ近くに住んでいる)の向かいのご主人も、君が異動する街へ毎日通勤していたが、先日大事故を起こした。幸い命に別状はなかったが、大変だったようだ・・・・・・




考え直そうかな・・・・と思っていた矢先、嫁さんが

「やっぱり、単身赴任した方がいいんじゃない?」

「えっ?お前、この前泣いてたじゃないか」(だから通勤を決意したのに)

「事故って死ぬよりはまし!」



私は自動車のハンドルを握ると眠くなる性質(タチ)で、ロングドライブの際は必ず嫁さんと交代交代で運転する。

しかも夜目が利かないので、夜の雨の高速道路なんてかなりやばい。



嫁さんは最初は泣いたが、落ち着いてじっくりと考えたところ、こういう結論に至った。

夫婦でほぼ同じタイミングで同じ結論に到達。



ということで、今日は朝からアパートを探しに行ったのである。

条件は、コストパフォーマンスに優れた物件。

家賃が安いことも必要だが、安いだけではだめで、それなりに一人暮らしが快適でなければいけない。

今日1日で一気に決めて契約してきた。

速すぎる気もするが、時間をかけすぎても迷いが大きくなる。


その顛末は次回。

スポンサーサイト

 家族

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

marumonoさん

> 大変ですね。私も転勤ありの身なので他人事でないです。山道ありの50kmはしんどいですね。単身の帰省時もお気をつけくださいませ。
> 新天地でのご活躍をお祈りしております。
>
> 持ち物に靴は必須ですね。

一番悩むのは靴の置き場ですね(笑)。
基本、休みには家に戻るつもりです。忘れられないように(笑)。
おそらく一番大変なのは、料理を作ることかなと。
食べるところはたくさんある(しかも安い)ので、自炊を怠けてしまうのではないかと危惧しています。

2016/03/20 (Sun) 14:38 | REPLY |   

marumono  

大変ですね。私も転勤ありの身なので他人事でないです。山道ありの50kmはしんどいですね。単身の帰省時もお気をつけくださいませ。
新天地でのご活躍をお祈りしております。

持ち物に靴は必須ですね。

2016/03/20 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> 半年前、転職することになり東京へでてきた自身と重なって拝見しました。

私、25年ぶりの一人暮らしです。
炊事、洗濯など、うまくやっていけるのか不安です(笑)。

2016/03/20 (Sun) 08:47 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 非常に大変な話になっていますね。
> 私もアパートは正解だと思います。毎日50kmは相当応えるでしょう。環境が変ると、色々な負担が大きくかかりますので、下手に抱えるよりも即断は良かったと思います。

アパート探しに国道を通って自家用車で行きましたが、いくつかのアパートを見て回ったり、契約したりで疲れ果て、帰りは高速道路を利用してしまいました。毎日通勤は無理ですね。
50を過ぎているということを忘れておりました(笑)。

2016/03/20 (Sun) 08:46 | REPLY |   

みきお  

半年前、転職することになり東京へでてきた自身と重なって拝見しました。

2016/03/20 (Sun) 06:15 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

非常に大変な話になっていますね。
私もアパートは正解だと思います。毎日50kmは相当応えるでしょう。環境が変ると、色々な負担が大きくかかりますので、下手に抱えるよりも即断は良かったと思います。

2016/03/19 (Sat) 23:27 | REPLY |   

Leave a comment