HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

娘のローファー

高校に進学する娘が、先日これを買ったが・・・・・

JPB (700x444)


実はもう一つ靴を買っていた。



娘ローファー1  通学用のローファー。

別に買う必要はないのだが、仲のいい友人たちがことごとくローファーなので欲しくなったそうだ。

ABCマートに行くと、ローファーはABC定番のホーキンスとHARUTAがあった。

個人的には日本製のHARUTAを勧めたいが、娘の足に合わない。

娘は幅広甲高・・・・こういうところまで私に似ている。

で、結局、3Eの靴がこれしかなかった。もちろん、甲がきつめのフィッティングでも3Eなのだ。


娘ローファー2



ただ、1つだけ難点がある。

履き口がくるぶしに当たって痛いのだそうだ。

しかし、総合的に考えるとこれが一番フィットしている。

靴に中敷きを入れて高さを調整することにした。


・・・・・久しぶりのインソール作成。

今日は単身赴任先から自宅に戻った。

次に戻れるのは1週間後。今作るしかない。

大雑把に切った革をインソールに貼り付け、娘に靴を履かせて感触を確かめさせた。


結局、革とコルク板を貼ったハーフインソールを作ることにした。


娘ローファー3

靴の内部に合うように切り取ったコルク板を使って革の裏側にけがき線を入れる。


娘ローファー4

切り取って

娘ローファー5

両面テープで・・・・・

娘ローファー6

貼り合わせる。

娘ローファー7


できたハーフインソールを入れた画像


娘ローファー8 (2)

娘ローファー8

まあまあかな。

娘ローファー9 (2)  娘ローファー10


娘ローファー11

娘ローファー11 (2)


本人はご満悦でした・・・・・。

スポンサーサイト

 靴リペア

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

kuromameさん

> 娘さんの中敷きを自作されるお父さんは、なおけんたさんくらいだと思います(^.^)
>
> 娘さんもさぞかし喜んでおられると思います。
>
> そのうち、娘さんのクラスメートからも中敷き作成の相談を受けるようになるのでは!?

喜んではいるのですが、感謝の気持ちは表情からは伺い知れません。「ありがとう」とは言ってくれますけどね。

私としては、「どうだ、まいったか」的な感覚で、
「俺の趣味もまんざらではないだろう」という気持ちなんですけど・・・・

2016/04/04 (Mon) 21:35 | REPLY |   

kuromame  

No title

娘さんの中敷きを自作されるお父さんは、なおけんたさんくらいだと思います(^.^)

娘さんもさぞかし喜んでおられると思います。

そのうち、娘さんのクラスメートからも中敷き作成の相談を受けるようになるのでは!?

2016/04/04 (Mon) 12:44 | REPLY |   

Leave a comment