HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

汚くない靴

汚い靴が連続していたので、今度は汚くない靴を手に入れた。

例によってまだ届いていない。


したがってオークション画像。



201604192118148bd.jpeg

20160419211815f15.jpeg


出品者(英国)は「Royal Navy ?」と言っているが、デッドストックのサービスシューズか。


201604192118171e8.jpeg


レザーソールにフラットなラバーヒール。

ラバーヒールにはたくさんの釘打ち。


201604192118185e5.jpeg


製造元はわからないが、このソール、以前どこかで見た英国製ヴィンテージシューズと同じ仕様。

どれだったかな?すぐに思い出せない。


届いたら詳細を見てみようか。
スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

MIGAKIさん、はじめまして。
返信が遅くなって申し訳ありません。


> いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
> ちょっとお伺いしたいことがあります。
> 手元にワックスのようなものがこびりついた靴があるのですが(爪で軽くひっかくと黒いワックスのようなものがポロっと取れるぐらい)ウタマロ石鹸で洗ってみたり、リムーバーで何回もこすったりしてみているのですが、完全に取りきれずに困っています。古着屋で買ったフローシャイムなのですが黒かった表面も茶芯がでてきているように見える箇所もあります。
> webで解決方法を探しいるのですが上手くみつからず、、
> 何か良い方法はないでしょうか?アドバイス頂けたら大変ありがたいです。宜しくお願い致します。

リムーバーはステインリムーバーでしょうか、レノマットリムーバーでしょうか。
ステインリムーバーは水性ですので、頑固な汚れ落としは期待できません。日常の汚れ落としですね。
レノマットリムーバーは溶剤がたっぷり入っていて匂いに気分が悪くなりますが、古いクリームなどを溶かしながら取り除いてくれます。私が知る限り、最も効果があると思います。頑固な古クリームは、レノマットリムーバーを少し多めに布に取り、塗り広げるのではなく、狭い範囲で使った方が効果がありますね。汚れが落ちにくい場合は、同じ個所にこれを繰り返します。要するに固まった古クリームを徐々に溶かす感じです。レノマットリムーバーで全体を処理した後、タピール・レーダーオイルで拭くと更に汚れが落ちますし、栄養補給にもなります。私はこの組み合わせで対処しています。

これでも落ちないのであれば、素人の私にはそれ以上の手はありません。
その時はプロにお任せしたほうがよいかと思います。
あんまりアドバイスになってなくてすいません。

これからもよろしくお願いします。

2016/04/23 (Sat) 12:02 | REPLY |   

MIGAKI  

No title

いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。
ちょっとお伺いしたいことがあります。
手元にワックスのようなものがこびりついた靴があるのですが(爪で軽くひっかくと黒いワックスのようなものがポロっと取れるぐらい)ウタマロ石鹸で洗ってみたり、リムーバーで何回もこすったりしてみているのですが、完全に取りきれずに困っています。古着屋で買ったフローシャイムなのですが黒かった表面も茶芯がでてきているように見える箇所もあります。
webで解決方法を探しいるのですが上手くみつからず、、
何か良い方法はないでしょうか?アドバイス頂けたら大変ありがたいです。宜しくお願い致します。

2016/04/21 (Thu) 10:11 | REPLY |   

Leave a comment