HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

趣味への道

暇だったので都城の雑貨店に行った。

雰囲気のいい店には新しいものからアンティーク、ガラクタ(にしか見えない)まであって、どこまでが売り物なのかよくわからない(笑)。

古い子供靴の木型まであった。


だが、私が一番心惹かれたのは店の奥に掛けられているたくさんの革。

1頭分の革が何種類もあって、切り売りしている。

手縫いの革製品のサンプルがあり、道具も売っている。


モロ好みの革があった。

「この革いくらですか?」

「革小物作るのにどれくらい革が必要ですか?」

などと聞きながら、革小物を本気で作ってみたくなった。



しかも

「道具とか初期費用は少しかかりますけど、後は材料費だけです。」

しかも

「今日だけ全商品1割または2割引きです」


決めた!革小物を手縫いでつくる!


お店の人がコイントスして表か裏かを言い当てれば2割引き、外せば1割引き。

結果、2割引きとなった(嬉)。



20160503212035593.jpeg

これだけ買った。


2016050321203735e.jpeg 201605032120391d9.jpeg

本体の牛革。やっぱりシボ革(笑)。


20160503212038989.jpeg 2016050321204048b.jpeg

裏地の豚革。


20160503212745aa6.jpeg

けがき用のコンパス。


20160503212747eea.jpeg

菱目打ち


20160503212748678.jpeg

ロウ引き済みの縫い糸


20160503212750395.jpeg

ゴム板


2016050321274963b.jpeg

ゴムのり。革の接着には必需品。


作るのは手帳型のスマホケース。

経験は全くなし。

お店の人に大雑把な流れは聞いたけれど・・・。

無謀な思いつきだが、昔から興味はあったのだ。

なかなか踏み出せずに今まで来たが、偶然の出会いとセール価格(笑)が背中を押した。

単身赴任という現状も無関係ではない。

失敗は想定内、これから趣味にしていければ嬉しい。


・・・と書き込んでいたら気づいた。



縫い針を買い忘れた(笑)


道は険しい。


 趣味

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> レザークラフトは良い趣味ですね^_^
> なおけんたさんは器用でいらしゃいますし、絵もお上手なので、ちょっと練習すれば素敵なモノができるのではないでしょうか。完成楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

いや・・・あんまり器用だとは思っていないもんですから・・・失敗しても言い訳できるようにしておこうかなと思っています。
たぶん、酷い作品になるかと(笑)。
手で物を作るのは大好きですから、意欲だけはあります。
特にハンドソーンを実際にやってみるのが楽しみでなりません。
ただ、型紙を作るところから始まりますので、一番やりたい作業はすぐにははじめられないのが残念ですね。
市販の「製作キット」なら「縫い」から始められるんですけど、それでは反則みたいで面白くないので・・・面倒くさい道を選びました。
まずは縫い針を買わなければいけませんね。

あんまり期待しないでください(笑)。

2016/05/04 (Wed) 14:30 | REPLY |   

europeanblend  

No title

こんにちは。
レザークラフトは良い趣味ですね^_^
なおけんたさんは器用でいらしゃいますし、絵もお上手なので、ちょっと練習すれば素敵なモノができるのではないでしょうか。完成楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

2016/05/04 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment