HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

趣味への道 貼り付け


さて、次は貼り付け。

初めて使うゴムのり。

シンナー系の強烈な臭い。
昔、親父が自転車のパンクを直してくれた時のことを思い出した。


貼り付ける両面にゴムのりを塗る。

20160507190511e1c.jpeg

20160507190512c75.jpeg


のりが乾いてきたかなと感じてから貼り付け。

芯となる硬めの革を貼る。

20160507190820d74.jpeg


裏地の豚革を貼る。

2016050719082133e.jpeg

ローラーで圧着する作業が大切なのだそうだ。

これがいい加減だと貼り付けた箇所に浮きが出る。


20160507190822899.jpeg

表側から見ると・・・

裏地が少しずれてる(笑)。


2016050719165353f.jpeg

手近な重いものでクセ付けしてみた。これはアイロン。

曲げる箇所を湿らせた方がクセはつきやすいのだろうが・・・。

曲げると本体と裏地の端にズレが出てきたのでカット。


2、3時間のクセ付けxでこれくらいになった。

201605071916553cc.jpeg

2016050719165685a.jpeg


さて、次はいよいよ「縫い」に突入。


 革小物

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん
> スゴイ! この時点で売ってるモノのようです。
> 私の持論として、絵が上手い人はモノ作りもできる、
> というのがあるのですが、予想通りですね。

過分なお誉めの言葉に感謝申し上げます(笑)。
ここまでは自分でもビックリするくらい順調なんですけど、次の縫いが・・・。

縫いは初体験のアラがもろに出ますね。
手仕事のすごさを味わいました。
詳しくは次の記事で報告します。

2016/05/08 (Sun) 16:11 | REPLY |   

europeanblend  

No title

スゴイ! この時点で売ってるモノのようです。
私の持論として、絵が上手い人はモノ作りもできる、
というのがあるのですが、予想通りですね。

2016/05/08 (Sun) 16:01 | REPLY |   

Leave a comment