HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

似非靴職人化計画

今日は久しぶりに鹿児島のCITTAに行った。


201605212210030cb.jpeg

都城に転勤になった報告と挨拶。

そして、ある計画のための情報収集も・・・。

その計画とは、靴教室に参加すること(笑)。

革小物に飽き足らず、ついに靴作りにまで手を出すことになるのか?

転勤で距離がグッと近くなったことが大きい。



集めた(単に聞いただけだが)情報は次の通り

1,受講ペース:週1でも月1でも、本人の好きなように

2,受講料:1回3000円のチケット制
10回分のチケットを買うと25000円

3,完成までの受講回数:メダリオンなどの装飾がなければ10回程度

4,その他の費用
① 革代:いい革を使っても7000〜13000円ぐらい。
② 型紙代:3000円
③ 木型代:21000円

木型はすでに持っているので料金は必要ない。

型紙は、木型をもとに店主が作る。

デザインは自由。


やりたくなった。

だが、すぐには飛びつかない。

じっくりと考えてから答えを出そう。


CITTAの3足目は自分で作ることになるかもしれない。

「底付けはセメントでもいいですけど」
と言われたが、
「とんでもない。絶対縫いますよ」
きっとそう言うと思った、という顔をされた(笑)。


さて、「似非靴職人化計画」はいつ始動するか?

20160521221140c1b.jpeg

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

ころさん

> こんにちは。木型、お持ちなのですね!木型だけ作成してくれるお店なんてあるんですね!

靴教室に参加する人はマイラストを作ってもらいます(有料)。
私の場合は、すでにオーダーしたことがあり、基本、木型は本人保管なんですよ。
もちろんその木型を使って他の店で作っても構いません。
ただ、CITTAの木型は、独自の中敷を装着することを前提にしているので、他の店で作っても中敷を入れないとフィットしません。
中敷は快く作ってくれるそうですけど。

2016/05/26 (Thu) 17:24 | REPLY |   

ころ  

こんにちは。木型、お持ちなのですね!木型だけ作成してくれるお店なんてあるんですね!

2016/05/26 (Thu) 12:23 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

kuromameさん

> これは引退後は靴職人として生きていくしかないですねえ笑
>
> でも、なおけんたさんなら、スゴいクオリティのを作れそうです。ぜひ、いつの日がS1311の再現を!(^_^)/

靴に関しては奥が深すぎて、革小物のようにはいかない気がします。
一素人として体験してみるにはいいかなと(笑)。
一人暮らしと仕事が落ち着いたらやってみましょうかね。

2016/05/25 (Wed) 20:42 | REPLY |   

kuromame  

No title

これは引退後は靴職人として生きていくしかないですねえ笑

でも、なおけんたさんなら、スゴいクオリティのを作れそうです。ぜひ、いつの日がS1311の再現を!(^_^)/

2016/05/25 (Wed) 19:59 | REPLY |   

Leave a comment