HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

手入れ 〜 Florsheim & Asakusa Cobbler

また久々に手入れをした靴を・・・


まずは

20160605153926096.jpeg

Florsheim 50s プレーントゥ


手入れに使ったのは、これまた久々の

20160605153928ceb.jpeg

「オールマイティ・レザークリーム」(だったと思う)

昔よくリペアをお願いしていた地元の店のオリジナル。

その店はもうない。


指で少量を塗り広げて、ブラッシングして、布で拭くだけ。

201606051539291c7.jpeg

2016060515393107b.jpeg

201606051539324c0.jpeg

マットな質感で光沢はあまりなく、表面は控えめにしっとりした感じ。

この靴はそれでいいかなと思う。



続いては


2016060515525266e.jpeg

Asakusa cobbler オリジナルシューズ

最近、アッパーが乾いてきているように感じた。

注文の際、標準の革でお願いしたが、ケチらずにもっといい革にすればよかった。

この革はどうも水分、油分が足りない気がする。

そこで、

201606051552532ef.jpeg

100円ショップで買った(もちろん100円)乳液を塗りたくった。

ちなみに先日、嫁さんがこれを使っていた(笑)。

20160605155254853.jpeg

浸透が驚くほど速い。


20160605155256d2d.jpeg

201606051603364b5.jpeg



仕上げはヴェネチアンクリームを使った。

こちらも光沢を抑えた仕上がりだが狙ったわけではない。

この革は元々あまりツヤが出ないようだ。

ただ、カサカサ感は完全になくなった。


20160605160857a43.jpeg

20160605160338ef7.jpeg


わざと光沢を出さなかった靴と、光沢を狙ったが出なかった靴。

革にもいろいろある。

 靴の手入れ

0 Comments

Leave a comment