HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

シューホーン

靴が好きな人なら、靴を履くときにはシューホーンを使おうとするだろう。

座敷での飲み会がお開きになって帰るとき、

私は「靴べらありますか?」と聞くことが多い。

無いときは悲しい(笑)。

靴を売ってるのにシューホーンが置いていない店も悲しい。

試着室から出るときにシューホーンが無いときも悲しい。

だから、時々シューホーンを持ち歩くことがある。



よく使ってきたのはこれ。


201606062045001dd.jpeg

201606062045018a6.jpeg


ロイド・フットウェアの携帯シューホーン

ずいぶん前にロイドで靴を買ったときに貰ったものだ。

今では売り物になってるみたいだが・・・


20160606204502e8d.jpeg


真鍮製のシンプルなシューホーンで、なかなかいい味が出てきた。

時々どこに置いたかわからなくなるが、必ずひょっこり出てくる。



そして最近は、やはりひょっこり出てきた別のシューホーンに手を加えてみた。

味気ない金属製のシューホーンを余り革(最初に制作したiPhoneケースの)で包んで手縫いをした。


20160606204505dec.jpeg

201606062045042ad.jpeg

下手くそ(笑)

芯の曲線に合わせて縫うのは難しい。

でも、コイツも使っていれば味と愛着が出てくるだろう。
スポンサーサイト

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> 真鍮、良い色ですね。
> 私も量販店のものですが、真鍮の靴べら、持ってました。
> 過去形なのはどこかにいってしまったからです。
> 靴べらってなくしますよね。私だけじゃなかった、良かった笑。
> 私の場合は試着室に靴べらはまず期待できないので、持っていくのですが、どのバッグに入れたんだったか…いや、コートのポケットかな…家にはあると思うんですけどね笑。

携帯靴べらは手のひらサイズが便利ですけど、どこに行ったかわからなくなるのが欠点ですね。
だから複数持っています。
少し大きめのものならなくさないのでしょうが、携帯できませんよね。

2016/06/07 (Tue) 20:15 | REPLY |   

HAL  

真鍮、良い色ですね。
私も量販店のものですが、真鍮の靴べら、持ってました。
過去形なのはどこかにいってしまったからです。
靴べらってなくしますよね。私だけじゃなかった、良かった笑。
私の場合は試着室に靴べらはまず期待できないので、持っていくのですが、どのバッグに入れたんだったか…いや、コートのポケットかな…家にはあると思うんですけどね笑。

2016/06/07 (Tue) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment