HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

プレゼント キーホルダー

革小物を作り始めた頃、子供達の自転車の鍵を見て、

「お父さんがキーホルダーを作ってやるよ。」

と言ってしまった。

「リクエストはあるか?」

「弓矢の絵(弓道部だから)かイニシャル」
「サッカーボールの絵(サッカー部だから)かイニシャル」

調子に乗って了解した。

手縫いのステッチで表現すればいいだろう・・・

と思ったが、そんなに甘くはなかった。

何度やっても上手くできない。

ステッチで絵やイニシャルを表現するなんて俺には無理。

そのことがやっとわかった。


で、随分日数が経ったが完成!


2016062119381900b.jpeg

ステッチ無し(笑)

20160621193820dbc.jpeg

カシメとホックで作った。

20160621193822017.jpeg

使わないときは鍵を内側に収納できる。


しかし、絵もイニシャルも無し。

メールで

「一応完成したけど・・・」

と画像を送ったら


20160621195125d67.jpeg


プレゼントするのは私だが、

この言葉は最高の父の日のプレゼントになった(嬉)。

 革小物

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

kuromameさん

> これ、革にもいけるみたいです。いかがでしょ(^.^)
>
> http://matome.naver.jp/odai/2140524226261836001

おっ、これいいですね。
耐水性の転写シールなんですね。
今度セリアに行ってみます。

情報ありがとうございます。

2016/06/22 (Wed) 20:41 | REPLY |   

kuromame  

No title

これ、革にもいけるみたいです。いかがでしょ(^.^)

http://matome.naver.jp/odai/2140524226261836001

2016/06/22 (Wed) 20:29 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 名前はお店に頼んで焼印か型押しくらいしかないでしょうね・・・。
> ステッチで字はハードルが高すぎます。
> しかし自転車の鍵に革キーホルダーとは贅沢な学生です。いずれ目が肥え趣味を受け継いでくれるのではないでしょうか(笑)

革をイニシャルの形に切り抜いて、後ろから革を貼り付けて縫うことも試しましたが、いまいちでした。
自分でどんどん作業を複雑にしてしまっていたので、最終的にはシンプルにしました。
後は無くしてくれなければいいんですがねえ。

2016/06/22 (Wed) 06:38 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

名前はお店に頼んで焼印か型押しくらいしかないでしょうね・・・。
ステッチで字はハードルが高すぎます。
しかし自転車の鍵に革キーホルダーとは贅沢な学生です。いずれ目が肥え趣味を受け継いでくれるのではないでしょうか(笑)

2016/06/21 (Tue) 22:36 | REPLY |   

Leave a comment