HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

2つの英国靴

ほぼ同時に手に入れた2つの英国靴。

Russell & Bromley by BARKER



旧Church's Consul


20160722230201037.jpeg


2016072223020353d.jpeg


革質は明らかにBARKERの方が上。


201607222302043c0.jpeg

ソールの仕上げも・・・

チャーチはあえて出し縫い糸を隠さないと言われているが、隠す方が手間がかかるのは間違いない。

土踏まず部分は、チャーチは平面だが、バーカーは盛り上がっている。

20160722230207a4b.jpeg

20160722230205c5a.jpeg

20160723070400e26.jpeg


出し縫いのステッチもバーカーの方が細かい。


2016072307040191f.jpeg

20160723070402938.jpeg


こうやって比べてみると、バーカーの方がつくりのレベルは高い。

だが、両者を比較するのに無理がある。


20160723070403ca3.jpeg


旧チャーチ(三都市表記)とはいっても、プラダに買収される前のことなので、

古くても1980年代半ば。

一方、このバーカーは、レザーヒールに釘打ちであることから、60s以前かなと勝手に考える。

英国靴の釘打ちヒールがいつ頃かは全く知らないけど。

どなたか知ってたら教えてください。


20160723070405dae.jpeg


同じ年代で比較しないと不公平ではある。

「靴は古い年代のものの方が作りも革質もいい」

という基本的な事実は確認できる。



 靴について

4 Comments

なおけんた  

No title

Miさん お久しぶりです。

> ご無沙汰しておりました、こんばんは。
> 雰囲気だけからの判断ですが、バーカーの方は古そうですね。
> 英国靴で釘打ちのみのヒールは70年代かもしかすると80年代くらいまである感じがします。
> それで新しい年代の物は太めの釘で一周させているタイプのものが多い気がします。
> このバーカーのように細めの釘で一部2列のように釘の総本数が多めの物は、
> 英国靴でも古めの年代に見られる仕様のような気がします。

いつも貴重な情報、示唆をいただきありがとうございます。
確かに、釘が小さいですね。並び方が独特で、こだわりが感じられます。
英国靴って、アメリカ靴よりも早い時期からレザーとゴムのコンビヒールを使っているような印象があります。勘違いかもしれませんが。
だからこういう細かい釘打ちヒールは期待できますね。
何よりアッパーのキメが細かくて驚いています。



> チャーチはやはり年代が新しくなるごとに安っぽい感じになってしまいますね。
> 旧旧旧の中には素晴らしい出来映えのものがありますし、
> 趣味の対象になるのは旧旧くらいまででしょうか。
> ただ、現存ブランドなので相場が高いです(^_^;)。
> 日本では余り有名でないブランドの古い物が狙い目と思っています。
> 私は外れも多く引いちゃってますが…(泣)。

チャーチはやはり見栄を張れるメーカーですので(笑)。
逆に無名のメーカーは狙い目ですね。
ただ、今回のチャーチは旧チャーチの割には安いと思いました。送料とかで結構かかりましたけど。
eBayはこういうことがあるから面白いですね。

2016/07/26 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Mi  

No title

ご無沙汰しておりました、こんばんは。
雰囲気だけからの判断ですが、バーカーの方は古そうですね。
英国靴で釘打ちのみのヒールは70年代かもしかすると80年代くらいまである感じがします。
それで新しい年代の物は太めの釘で一周させているタイプのものが多い気がします。
このバーカーのように細めの釘で一部2列のように釘の総本数が多めの物は、
英国靴でも古めの年代に見られる仕様のような気がします。

チャーチはやはり年代が新しくなるごとに安っぽい感じになってしまいますね。
旧旧旧の中には素晴らしい出来映えのものがありますし、
趣味の対象になるのは旧旧くらいまででしょうか。
ただ、現存ブランドなので相場が高いです(^_^;)。
日本では余り有名でないブランドの古い物が狙い目と思っています。
私は外れも多く引いちゃってますが…(泣)。


2016/07/24 (Sun) 01:57 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> このバーカー凄く良いですね!
> 英国靴は正直良くわからないですが、見た目からすると確かにおっしゃる年代くらいのような気がします。

メイクオファーでそこそこ値切ることができました。しかし、質はそこそこどころではなく、素晴らしいです。
状態も数回履きでしょう。
今のバーカーを今のチャーチと比べたら劣るでしょうが、今回のデッドの旧チャーチより気に入ってます。


> それにしても、なおけんたさんは良い意味でブレないですよね^_^ 基本的に茶系のこういう感じの靴がお好きという。。。(私も大好きですが)
> トリッカーズの旧いモノとか私も興味あります。

でも、アメリカ古靴からはブレてますね(笑)。
古いトリッカーズ(状態良し、箱付)を地元の古着屋で見たことがあります。
素晴らしかったです。
サイズが全然小さいのに買おうかなと思ったくらいです。

2016/07/23 (Sat) 13:49 | REPLY |   

europeanblend  

No title

このバーカー凄く良いですね!
英国靴は正直良くわからないですが、見た目からすると確かにおっしゃる年代くらいのような気がします。

それにしても、なおけんたさんは良い意味でブレないですよね^_^ 基本的に茶系のこういう感じの靴がお好きという。。。(私も大好きですが)

トリッカーズの旧いモノとか私も興味あります。

2016/07/23 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment