HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

休日

今日は仕事が休みで完全off。

明日は仕事なので、自宅に帰らず都城でゆっくり。

高校生の長女と中学生の末息子は補習やら部活やらで忙しい。


一方、嫁さんと長男は今日から2泊3日で大阪へ。

ビッグバンのコンサート。

20160729193553a7d.jpeg


ヤンマースタジアム(ヤンキースタジアムではない)長居というところであるらしい。
興味がないのでそれしか知らない(笑)。

20160729194416433.jpeg


長男は沖縄から直接大阪へ行き、嫁さんと落ち合う。

親子で2日連続のコンサート。

久しぶりの対面だし、存分に楽しんでくれ給へ。

実家の子供達の食事はカレーライス。

明日の昼まではこれでもつ(笑)。



今日の都城は快晴。

気温は高いがカラッとしている。

盆地としては珍しい。


20160729193549b24.jpeg


ドライブに出かけ、目的もなくクルマを運転して、いろんなところを廻った。

この暑い中、足元は


20160729193550121.jpeg


Russell & Bromley by BARKER


履き下ろし(中古だけど)。

凄くいい。

革靴らしい履き心地で歩く音も革靴らしい音。

革靴が好きな者には堪らない履き心地だと思う。

特に比較的(あくまで比較的だが)甲が低い左足はジャスト。

甲の高い右足も後から馴染んできた。

途中で寄った店のスタッフが

「いい靴ですねえ。どこの靴ですか?」

こういう瞬間が凄く嬉しい(笑)。

20160729193552be2.jpeg


何もない日だがいい日だった。


明日は仕事を終えてすぐに実家へ帰らねばならない。

家族の夕飯は私にかかっているからだ。

嫁さんがいない時こそ、父親の存在感を示すのだ。

スポンサーサイト

 家族

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> いろいろお疲れ様です^_^
> バーカーすごく似合ってらっしゃいますね。
> 私も履く靴見つけなければ(爆)

外出するたびに履きたいと思う靴に久しぶりに出会いました。
今日も「いい靴ですね」と言われました(笑)。




> それにしても都城良いですね。
> 行ってみたいです。
> 鹿児島県人は「あそこは鹿児島の領地だ」なんて
> ふざけたことを言ってるみたいですが(笑)

確かに都城藩は薩摩藩の支藩ですが、都城は島津家発祥の地なんですね。
ですから、都城が親で薩摩は子なんです(笑)。
私の地元とは、同じ県なのに言葉も風土もかなり違います。

そして肉が安い。
牧場直営の「肉のビックリ市場」なんて店があって、木~日の4日間しか営業しないんですが、肉がビックリするほど安いんです。普段から安いのに、その日の目玉商品もあり、鶏のムネ肉が100g29円!という破格もありました。国産豚のコマ切れ肉なら毎日88円くらいです。ほかのところで買うのがバカらしいです。
田園地帯が多く、霧島山に代表される自然も豊かです。
関ノ尾の滝なんてほんと素晴らしいですよ。
あっ、土地と住宅の価格も安いんですよ。驚きますね。
そしてそこそこ街がある(県内第2の都市です)。

いろいろなショップも、個性的で独自色を出そうと頑張っているところが結構あります。私の地元よりも面白い。

中心街はシャッター商店街になってしまっているんですが、そこには老舗の傘専門店があり、「前原光榮商店」の高級傘を取り扱っています。

うどん屋の横の風車小屋を改造した雑貨店兼染物工房があり、ここのオリジナルシャツやバッグは全国の店で取り扱っています。

若いころに地元でお世話になったトラッドショップのスタッフが独立してやはりトラッドベースの店を開いています。東京在住で宮崎出身の若手靴職人のパターンオーダー会を開いたりしてます。

レザークラフトの専門店もありますし・・・・。



> 青島、高千穂、飫肥、綾温泉。。。
> 魅了的な場所が多いですよね。
> ひさしぶりに行ってみたくなりました。

宮崎県は、全国では知名度が低いかもしれませんが、海の名所、山の名所が豊富で、時間を気にせずゆったりとするなら最適の場所だと思います。スローライフという言葉が似合う土地ですね。
食べ物の特産品も知名度は低いですが、私の持論では、あまりにも食べ物が豊かすぎて一つ一つが目立たないだけなんです。
勉強でたとえると、国数理英はダメだけど社会だけはものすごくできる人の社会の点数は目立ちますね。これが特産品です。
でも、宮崎は、国者数理英すべてが平均以上によくできる人みたいな感じですね。
体操で言えば個人総合金メダルみたいな(褒めすぎですね)。
日照時間は全国トップクラス、雨量もトップクラス。
恵まれすぎてて、苦労が少ないので、人が良いというか、のんびりしていて競争力に乏しいようで、世に出る人も少ないようですね。

あまりにも地元愛にあふれる長文になってしまいましたがお許しください。
ぜひ、宮崎へ(笑)。

2016/07/31 (Sun) 21:55 | REPLY |   

europeanblend  

No title

いろいろお疲れ様です^_^

バーカーすごく似合ってらっしゃいますね。
私も履く靴見つけなければ(爆)


それにしても都城良いですね。
行ってみたいです。
鹿児島県人は「あそこは鹿児島の領地だ」なんて
ふざけたことを言ってるみたいですが(笑)

青島、高千穂、飫肥、綾温泉。。。
魅了的な場所が多いですよね。
ひさしぶりに行ってみたくなりました。

2016/07/31 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

HALさん

> 甲がきれいですね。とてもよくフィットしているのではないでしょうか。
> こういう鳩目の少ないタイプの靴は甲高の方が合うとアルスノバのご主人がおっしゃっていました。
> (逆に私は薄いので鳩目が多い方が合うそうです)
> エイジングも楽しみですね。

なるほど。まさに私に出会うためにオークションに出てきた奴かもしれませんね(笑)。
それに、踵にフィット感がすごいんです。


>
> 無事実家に帰られたでしょうか。仕事して運転して食事も作って…大車輪の一日ですね。

無事に帰り着きましたが、疲れ果てていたので、途中で弁当を買って帰りました。ところが、息子は祭りに行くから夕飯はいらないと・・・。
何だか空回りでした。
明日は息子のサッカーの試合(送迎だけですが)、洗濯、食器洗いと大忙しです。
嫁さん、コンサート初日に寝坊して飛行機の時間ギリギリだったため、すべてやり残して行ってしまったんです。
尻拭いが大変です。

2016/07/30 (Sat) 22:28 | REPLY |   

HAL  

No title

甲がきれいですね。とてもよくフィットしているのではないでしょうか。
こういう鳩目の少ないタイプの靴は甲高の方が合うとアルスノバのご主人がおっしゃっていました。
(逆に私は薄いので鳩目が多い方が合うそうです)
エイジングも楽しみですね。

無事実家に帰られたでしょうか。仕事して運転して食事も作って…大車輪の一日ですね。

2016/07/30 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment