FC2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

万双ショルダーバッグ



自分のお気に入りのバッグがこれ。2年ほど前に購入した「万双」のショルダーバッグ。「シモーネ」というしなやかなオイルドレザーを全面に使っています。革がとても柔らかで、肩にかけたときに腰にまとわりつく感触が気持ち良い。傷が付いても手で揉んだらほとんど目立たなくなります。何より自分にとっては使い勝手がよい大きさで、仕事以外で出かけるときはいつもこれを使っています。

で、一つ気づいたことが・・・。
神戸の「ル・ボナー」というオリジナルを製造販売している鞄屋さんのHPに、このショルダーそっくりのものを発見。最近マイナーチェンジしたみたいですが、それでもショルダーベルトのジョイント部分が補強されている点が違うくらいです。マイナーチェンジ前はほとんど万双のものと一緒。これはどういうことか?万双がル・ボナーのOEM生産しているのか、ル・ボナーが万双のOEM生産をしているのか・・・。おそらく後者でしょうね。それとも共通の職人さんが両方に卸しているのか。う~ん、興味深いです。

でもどこで作っていようと、これだけはいえますね。
高価な国内外の一流ブランドの鞄もいいですが、「万双」の鞄は価格に対する品質が非常に優れていますよ。

スポンサーサイト



 靴について

0 Comments

Leave a comment