HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

初期型 Florsheim Royal Imperial だが・・・・


既にチェックしている人もいると思うが、

こんなの発見。

20160807210719ceb.jpeg


こ、これは❗️


20160807210723a40.jpeg


初期型 Florsheim Royal Imperial 「Stratford」❗️


20160807210721dfb.jpeg

Royal Imperial なのに Imperial の小窓〜〜初期型RIの証拠。

201608072124241eb.jpeg

60sに登場した “最初の” “真の” Royal Imperial である。

80sの Royal Imperial は、それ以前の Imperial の名前を大げさにしたシリーズである。

非常に状態が良い、しかも開始価格も手頃。


201608072107229db.jpeg


あれ?


20160807212425d8f.jpeg

内部の表記文字が真っ白。

文字は銀色(白っぽいけど)だったと思うが・・・。

しかも「KF」・・・「F」?

初期型RIは’65には存在していないはず。

怪しい。


20160807212423bf1.jpeg


ソールはオールソールされた感じではない。

ヒールが違うが、ここは交換されているかもしれない。

201608072124269dc.jpeg

だが、

土踏まず部分には、Royal Imperial と刻印されているはずが、

こいつはどうもペイント文字のようだ(ほとんど消えてるけど)。



おそらくこれは、70sの個体ではないか。

60sから継続して作られていると推測されるから、初期型といえば初期型だが、

気のせいか、アッパーの質も落ちているような気がする。

’75年製の個体だろう。

初期型Royal Imperial が、遅くとも75年までは作られていたということがわかる。

この推測どうでしょうか?


2016080721242817c.jpeg




 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 以前くろまめさんから頂いた情報ですが・・・。
> どうもデザイン自体は80s近くまで流用されていたようですが、ロイヤル自体が続いていたのかもしれませんね。
> そうなると新ロイヤルは70s後半からですので、旧ロイヤルと新ロイヤルはほぼ時期に差が無い。あるいは完全に地続きだったのかもしれませんね。

そういえば、中敷きのRoyal Imperialのロゴが布に書かれた個体を見たことあります。初期型の亜流で、コレは明らかに質が落ちるなあと思ったものですが、コレのことですかね。

今回話題にした個体は、70sですが、雰囲気や作りはなかなかだと思います。ソールのステッチは細かいですし、アッパーの作り込みも60sと遜色ないと思います。ただ、革の質は70sかなぁと。
これで125ドルスタートは良いかなと。

2016/08/08 (Mon) 07:25 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

以前くろまめさんから頂いた情報ですが・・・。
どうもデザイン自体は80s近くまで流用されていたようですが、ロイヤル自体が続いていたのかもしれませんね。
そうなると新ロイヤルは70s後半からですので、旧ロイヤルと新ロイヤルはほぼ時期に差が無い。あるいは完全に地続きだったのかもしれませんね。

2016/08/08 (Mon) 00:02 | REPLY |   

Leave a comment