HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

サービスシューズ DJ Leavenworth

「make offer 遊びで押したら AGREED」 (才能なし)

またやってしまった(笑)。


201608091531336a4.jpeg
( オークション画像より 以下同じ)

いわゆるサービスシューズである。

20160809153134e28.jpeg

実は、初めてのサービスシューズ。

説明には

1958 DJ Leavenworth Military Dress Shoes
BFG heels

とある。

サービスシューズについてはあまり詳しくない。

何を以って「1958年」というのか?

サービスシューズは、ライニングに年月日が書いてあるものがあるのは知っている。

軍の支給品だから、納入年月日なのかな?


201608091531393e6.jpeg

字がよく読めない。1958とか58とか書いてあるか?

メイカー名はなんとなく分かる。


201608091531367d7.jpeg


2016080915570381a.jpeg


レザーソールで、BFグッドリッチヒール。

60sのサービスシューズによく見られるそうだ。

あれ?ソールにサイズ表記が。こういうのはあまり見たことない。


20160809153137ff4.jpeg


6アイレットも60s仕様だそうだ。


60sであることは間違いないようだが、

これが50sなのかどうか?

届いてからライニングの文字をしっかり確認することとしよう。



・・・・・ところが、


201608091626407e6.jpeg


◉ アイレットに平行に沿って外羽根にステッチが走っているのは60s以前の仕様。70sにはなくなる。

◉ 外羽根の下部のステッチがダブルなのは50s以前の仕様。60sではシングルステッチになる。

・・・と、ナオキさんが記事で分析していたのを思い出した(たぶん)。


67年製であることが明らかなサービスシューズの画像(同じメイカー)
(ebayのオークションより)

2016080916420748d.jpeg


20160809164205895.jpeg


なるほど、外羽根の下部にはシングルステッチが2本。


するとコイツはやっぱり50s?

ヤッちゃった感のある落札だったが、届くのが楽しみになってきた。


詳しい方、情報をお願いします。

期待をひっくり返す、ガッカリする情報でも構いません。

 靴について

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329さん

> make offer・・・便利で怖いですね。
> 私も少し前に旧いサービスシューズを購入しました。
> 元々破格の値段だったのを更に安く^^;
>
> 画像を見てみると
> 7/20/58と下段に書いてある気もします・・・
> でもディテール的にも50年代っぽいですね。


make offer も人によって様々ですからやりにくいですよね。
今回のようにほぼ半額のofferでもOK出す人がいると思えば、1ドル安くらいしか認めない人もいます。

今や、サービスシューズも80sですらなかなか出てこないと言われてますね。
50sは貴重ですね。

2016/08/10 (Wed) 23:10 | REPLY |   

tomojin329  

No title

make offer・・・便利で怖いですね。
私も少し前に旧いサービスシューズを購入しました。
元々破格の値段だったのを更に安く^^;

画像を見てみると
7/20/58と下段に書いてある気もします・・・
でもディテール的にも50年代っぽいですね。

2016/08/10 (Wed) 22:21 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん
> たぶん、中段と下段左に「58」が入っているのだと思います。
>ウィズ表記の仕方も59年頃からN,R,Wになったはずです。

文字は届いてから確認したいと思います。
なるほど、ウィズ表記そうですよね。EEには違和感を感じていたんです。
これ、もともと99ドル即決だったんです。
で、記事にある67年製デッドストックが118ドル即決のみ。
2000円の違いなら67年にしようかな、と思いましたが、
まてよ?make offerしてみようと50ドルでしてみたら落札だったんです。
どっちが良かったかわかりませんけど。


2016/08/09 (Tue) 20:34 | REPLY |   

europeanblend  

No title

たぶん、中段と下段左に「58」が入っているのだと思います。ウィズ表記の仕方も59年頃からN,R,Wになったはずです。

2016/08/09 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment