HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

退院と「だし」


暑い!

世の中はこんなに暑かったんだ。

しかし、それを感じられるのは退院したからだ。

祝退院。

ただ、これから2週間おきに通院。

それでも自由を感ぜずにはいられない。



家に帰って、家族で墓参りに行って、ちょっとゆっくりして、夕方には都城に行った。

やり残した仕事がたくさんあるからだ。

2週間ぶりのアパートの部屋は灼熱地獄(笑)。

エアコン入れてもすぐに冷えない。

床が熱い(笑)。


部屋が冷えるまで、台所に立った。

あるおかずを作るためだ。


入院中に見たテレビで山形県民のソウルフードとして紹介されていた食べ物。

その名は「だし」。

もちろん地元の人の発音は「ダス」にしか聞こえないんだけど。


すごく美味しそうで、作ってみたくなった。

都城に行く途中で材料を買った。


20160812221717d97.jpeg

たぶんこれで大丈夫だと思う。

とても簡単で、各家庭によってレシピは微妙に(または大胆に)違うので、準備は超適当。

メインの野菜はこれかな。

201608122217209f1.jpeg

あと、これを使う。

201608122217160a1.jpeg

20160812221719802.jpeg



まずはキュウリを細かくかつ粗く切る。

201608122217213aa.jpeg


次にナスを同じように切って

201608122226273ce.jpeg

キュウリと混ぜる。

2016081222262939d.jpeg


続いて「追いがつおつゆ」で味付け。

テレビでは「だし醤油」と言ってたけど、家にコイツがあったから使う。

20160812222630fea.jpeg


そこにオクラを入れる。

2016081222263277f.jpeg

混ぜると粘りが出る。


さらに、「ねばっ子」という昆布を細く切った奴を入れて混ぜると・・・

20160812222633527.jpeg


2016081222385022d.jpeg


20160812223851a30.jpeg

かなり粘りが出てきた。


20160812223852f83.jpeg

最後に大葉を投入。


20160812223853652.jpeg

ハイ、完成。


山形県ではこれをご飯にかけて食う。

テレビでは、「食う」という表現がぴったりの食べっぷりだった。


完全自己流だが、味はなかなかいいぞ!

山形県民から「こんなのだしじゃねえ」と言われるかもしれないが。

山形の田舎の郷土料理だと思うが、こちらには「冷や汁」というものがある。

形は違うが同じスピリットを感じる。

全国各地域にこういう食べ物はあると思う。

こういうのが好きなんだなぁ。

病院じゃ絶対に食べられないのだ。


今日は作って終わり。

明日の朝、豆腐にかけて食べてみよう。





 生活

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

mcさん

> 退院おめでとうございます!
> だし、おいしいですよね。
> 牛丼の松屋で山形だし牛丼を食べましたが、さっぱり味でとてもおいしかったです。
> 暑い時期にはさっぱりだし味で、ご飯が進みそうです。

ありがとうございます。
開放感を満喫しています。

松屋のメニューで牛丼風で出ていたんですね。
私も自分メニューのだしを完成させたいですね。

2016/08/13 (Sat) 20:00 | REPLY |   

mc  

No title

退院おめでとうございます!

だし、おいしいですよね。
牛丼の松屋で山形だし牛丼を食べましたが、さっぱり味でとてもおいしかったです。
暑い時期にはさっぱりだし味で、ご飯が進みそうです。

2016/08/13 (Sat) 17:26 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

kuromameさん

> 退院おめでとうございます(デジャブ)
> 夏の時期はナメコとかオクラとか納豆とか、ネバネバが食べたくなりますね。
今度嫁さんに「だし」を作ってもらおうと思います。

ご心配おかけしました。
「だす」美味しいですよ。
味付けには好みのものを使うと愛着がわくと思います。
私はつゆの素みたいのを使ったので少し甘みがありました。
次は醤油ベースで甘みを抑えた味付けを試します。




> 話しは変わりますが、Vikingと思われるプレーントゥをゲットしまして、今度、そのペアのことを書こうと思っています。その際、なおけんたさんの50sの情報を引用させてもらえればと思っているのですが、いかがでしょうか?(ー_ー)!!

どうぞどうぞ。
こちらこそ嬉しいです。
インスタに出てた奴ですね?
記事が楽しみです。

2016/08/13 (Sat) 16:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> ご退院おめでとうございます!^_^
> 心配していましたが、更新されていたしコメントも頂いていたので、安心していました。

ご心配おかけしました。元気です。というか、入院時から元気であります。



> 確かに、冷汁に通じるモノがありますね。
> 食欲が減退するこの時期には良いですね。
> 自由を満喫されてください^_^

こういうご馳走ではないけど、堪らなく食べたくなるものって、地元に必ずありますよね。
冷や汁は、子供の頃に久留米の従兄弟に「ネコマンマ」とバカにされてたことを今でも覚えています。
向こうはそんなの記憶の端にもないでしょうけど(笑)。
こういう食べ物、大事ですよね。

2016/08/13 (Sat) 16:50 | REPLY |   

kuromame  

No title

退院おめでとうございます(デジャブ)

夏の時期はナメコとかオクラとか納豆とか、ネバネバが食べたくなりますね。今度嫁さんに「だし」を作ってもらおうと思います。

話しは変わりますが、Vikingと思われるプレーントゥをゲットしまして、今度、そのペアのことを書こうと思っています。その際、なおけんたさんの50sの情報を引用させてもらえればと思っているのですが、いかがでしょうか?(ー_ー)!!

2016/08/13 (Sat) 14:27 | REPLY |   

europeanblend  

No title

ご退院おめでとうございます!^_^
心配していましたが、更新されていたしコメントも頂いていたので、安心していました。

確かに、冷汁に通じるモノがありますね。
食欲が減退するこの時期には良いですね。

自由を満喫されてください^_^

2016/08/13 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment