HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

スエード靴の手入れ


香港靴「Lee Kee」はスエード靴。

20160815115221267.jpeg


今までスエード靴から逃げてきた者の目で見ても、革が上質なのがわかる。

作りも丁寧で、ものすごく柔らかくて、いい靴だ。

欧米、日本にも引けを取らない。


全体的に綺麗だが、つま先の一部が汚れで黒くなり、毛が固まっている。

明らかに色落ちして、周囲と調和していないパーツもある。

20160815115223a25.jpeg



手入れをせねばならない。

スエード靴が苦手なのは、手入れが面倒そうだから。

一般的なクリーナーやクリームは使えない。

そこで、ブラシを買った。


2016081511522469f.jpeg

20160815115225814.jpeg


妙な形。


20160815121102da0.jpeg


見た目はかなり安っぽい。

実際、安い。500円そこそこ(笑)。

で、ドイツ製(驚)。

靴の量販店(シュー○ラザ)に売ってた。


なかなか使い勝手がいい。


これに、もともと持ってた汚れ取り用の天然ゴムを併用して汚れを除去。

つま先の汚れも取れ、毛も起きた。



あとは、補色だ。

これが一番難しい。


近所にはそれなりのものが売ってないのでネットで探して注文。


20160815125108c90.jpeg

スプレーではなくリキッドタイプ。

まだ届いていない。

届いたら早速使ってみよう。

うまくいくかどうか・・・・。



 靴の手入れ

0 Comments

Leave a comment