HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

お試し


都城で(おそらく)唯一の靴修理店

201608161651024ce.jpeg

昭和の・・・

20160816165103375.jpeg

20160816165104199.jpeg

反対側に回ると小さく「靴」。

なぜくまモン?


おそらく昔は製靴店だったのだろう。

こういう店を覗いてみたい。


そこで靴の修理を依頼することにした。

取扱説明書がないまま訳のわからないスイッチを押すような感覚(笑)。


生贄にされた 選ばれたのはコレ。

20160816170041db4.jpeg

201608161700435f2.jpeg

60s Florsheim エラスティック。

20160816170044c26.jpeg

この美しい踵が・・・

20160816170045744.jpeg

一度履いただけで裂けた。

このかかとを直してもらおう。



例のごとく、クソ暑いのにマスターロイドを履いて訪問。

2016081616510695b.jpeg


靴のリペアをお願いするときは、見栄を張って革靴を履いていくのだ。


店の中には、年季の入ったミシンやら道具やらが雑然と置いてある。

でも一番年季が入っていたのはご主人。

この道ン十年だ。

ご主人は私の靴には一瞥もくれず(笑)、修理の話になった。


裂けた箇所に革をあてるオーソドックな修理。

あてた革は、内側ではアッパーと滑り革の間にはさみ込む。


「いくらですか?」

「1,000円ですかね」

や、安い・・・けど怖い(笑)。

「出来上がったら携帯に連絡を・・・」

「いやぁ、明日には出来てるから来て貰えばいいですよ。」

は、早っ!・・・不安。


結局、こちらは名前も言わなかった。

かなりアバウト。

ついでに、

「靴底の張替えはしてるんですか?」

「いやぁ、張替えは修理代が高くなるから・・・6、7000円くらいしますからね、もうやってないですね。ゴムを貼るだけですよ。」

( いや、それでも安いでしょ)


明日の結果が面白くなってきた。

もし良ければ、簡単な修理はお願いすることにしようかな。


 靴リペア

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> 私もこういう店があれば何か頼んでみたくなります^_^
> 楽しみですね。

お互い、昭和の匂いが好きですよね(笑)。

店の中は昭和の修理屋の雰囲気満載です。
仕事(ちゃんと現場復帰してます)の帰りに寄って、
靴を引き取るついでに色々と話をしてみようと思います。

2016/08/17 (Wed) 11:27 | REPLY |   

europeanblend  

No title

私もこういう店があれば何か頼んでみたくなります^_^
楽しみですね。

2016/08/17 (Wed) 11:21 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

musselwhiteさん

> 出来上がりが楽しみですね…

吉と出るか凶と出るか・・・
凶の確率が高いのはわかってますが、何事もチャレンジなくして前進はありませんから。
答えは明日出ます。

2016/08/16 (Tue) 20:30 | REPLY |   

musselwhite  

No title

出来上がりが楽しみですね…

2016/08/16 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment