HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

'58 US サービスシューズ


US サービスシューズが届いた。

20160817192730a86.jpeg


左右どちらの靴にも、ライニングに名前らしき文字と数字が書かれている。

20160817192729ff2.jpeg



20160817192731a59.jpeg

履きこまれた皺はあるが、クラックなどの致命的なダメージはない。


20160817194509aef.jpeg

典型的な「インサイド・ストレート アウトサイド・カーブ」

人の足型に近いオブリークラスト

ソール側から見るとつま先はかなり内振り

201608171945106ff.jpeg


アッパーのステッチは確かに50sのもの

20160817192734fe1.jpeg


さて、ライニングの表記は・・・。

20160817192809380.jpeg


メイカーは「DJ Leavenworth」

数字が見にくいが・・・


20160817195830574.jpeg

「7/20/58」

なるほど、'58だ。



さて、58歳の靴だ。これからしっかりと手入れをしよう。


20160817192733090.jpeg


 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 表面のステッチが細かく、いかにも古い!という良い感じです。
> しかしソールが只者じゃないですね。ソールの形と雰囲気。革一枚なので、実力が出るポイントだと思います。
> 個人的に、ステイシーアダムスの判断基準がソールなのですが、これがステイシーなら黒タグだと断定して入札するレベルです(笑)


サービスシューズはあまり詳しくないんですけど、福岡の古着屋で70sのサービスシューズを見たとき、いいなと思いました。ただ状態がイマイチだったので買いませんでした。
でも、50sとなるともっといいですね。
こういうのをもらっていた配給で軍人たちが羨ましい。

2016/08/18 (Thu) 22:02 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

ころさん

> 色々とお話しましたが、好みの色味の革を言えば仕入れてくれそうですね。NIPPIの革が基本みたいですけど、本物のカールフロイデンベルグを持たれているので、それでオーダーしたいものです。
> 既製品を買いましたが、甲薄な私にはダメでしたf^_^;)タンパッドでも貼ろうかと思います。

フロイデンベルグの話は聞いておりますが、高額でしょうね。
今や幻ですからね。
ワインハイマーですら高騰してますからね。
私は逆にかなりの甲高なので、既製品がちょうどいいんですよね。
でも、ころさんならインポートが合うんじゃないですかね。わたしはサイズアップしないとダメです。

2016/08/18 (Thu) 21:54 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

表面のステッチが細かく、いかにも古い!という良い感じです。
しかしソールが只者じゃないですね。ソールの形と雰囲気。革一枚なので、実力が出るポイントだと思います。
個人的に、ステイシーアダムスの判断基準がソールなのですが、これがステイシーなら黒タグだと断定して入札するレベルです(笑)

2016/08/18 (Thu) 21:40 | REPLY |   

ころ  

シャバの空気にも慣れましたかw

色々とお話しましたが、好みの色味の革を言えば仕入れてくれそうですね。NIPPIの革が基本みたいですけど、本物のカールフロイデンベルグを持たれているので、それでオーダーしたいものです。

既製品を買いましたが、甲薄な私にはダメでしたf^_^;)タンパッドでも貼ろうかと思います。

2016/08/18 (Thu) 21:18 | REPLY |   

なおけんた  

Re: あのお店に寄りました。

ころさん

> こんばんは。体調はいかがでしょうか?

ありがとうございます。シャバの環境に慣れました(笑)。



> 博多出張帰りにまたまた寄りまして、またまた購入してしまいましたf^_^;)
> 相変わらず人が良すぎで、そんな安くていいの?といった感じです。
>
> チラッと、pancia印の封筒が見えたので、おそらく出し抜いはお願いされているのかもしれませんね。

私、退院後の初めての黒靴として、今日ここの靴を履きました。
ヤッパリpanciaと繋がってるんですね。
材料は間違いないですけど(卸屋さんですから)、それなら「いずみ恒商店」(panciaの親会社)でいいわけですから、
pancia印の封筒ということは、製造上の繋がりがありますね。


2016/08/18 (Thu) 17:42 | REPLY |   

ころ  

あのお店に寄りました。

こんばんは。体調はいかがでしょうか?

博多出張帰りにまたまた寄りまして、またまた購入してしまいましたf^_^;)
相変わらず人が良すぎで、そんな安くていいの?といった感じです。

チラッと、pancia印の封筒が見えたので、おそらく出し抜いはお願いされているのかもしれませんね。

2016/08/18 (Thu) 17:28 | REPLY |   

Leave a comment