fc2ブログ

HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

新しい靴:エンドレス




先日、オークションで靴を手に入れました。イタリアの GRAZIANO MAZZA社 の「エンドレス」。いわゆるレザースニーカーですが、何とアウトソールまでレザー。マッケイ製法で底付けされているので、ソールがすり減ってきたら交換ができますが、そんなに何回もできるわけはないし(グッドイヤーじゃないから)、ソール交換には結構お金もかかるので、革底の前半分にラバーを貼ることにしました。現在、靴のリペア工房に入院中です。

スニーカーとはいえ、定価は山陽山長と同じくらい(!)。定価なら絶対買わないんですが、1万円でお釣りが何枚かくるくらいの落札価格でした。もちろん未使用品。スエードはあまり好きではない(ケアが面倒臭い)んですが、あまりの安さとデザイン(アッパーの下部をオフホワイトの編込み帯がぐるっと一周)に魅せられてしまいました。

ただ、いくつか難点が・・・。
①アッパーのかかと部分上部の縫い糸が1か所切れている。
②思ったよりもサイズが大きい。イタリア靴は表示サイズよりも若干大きいですね。イギリスものならサイズ9の私がですが、イタリアものなら8でOK。ちなみにこれはサイズ9。

解決方法①~つまようじを使って、切れた糸を穴に差し込み皮革用セメダインでくっつけました。
②~昔購入して全然使っていなかったビルケンシュトック製のインソールがあったので、それをカップインソールの下に貼りました。

あとは、工房から退院してくるのを待つばかり。履きこむのが楽しみです。ただし、嫁さんは、「このデザインはいかがなものか」と言っています。

スポンサーサイト



 靴について

0 Comments

Leave a comment