HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

無駄遣いの靴届く


先日の 記事 で紹介した靴が届いた。


20160919134419584.jpeg

「11AAAA」という全く履けないサイズなのに手に入れた。

無駄遣いと言われても仕方ないが、このデッドストックを手に入れて見たくなった。

意図的に履けない靴を買うのは初めてかも。


20160919134421ffa.png


細い(笑)


20160919134422bd4.jpeg


シューツリーが入らない(笑)


201609191344234e6.jpeg


この靴のブランドは


2016091913441880a.jpeg


「Wright Arch Preserver Shoes」


201609191359066dc.jpeg

こんな綺麗な白タグ初めて。

201609191423434c6.jpeg


パテントナンバーと白タグから40s〜50sの個体。


20160919135902c71.jpeg


2016091913590160b.jpeg


「INDIANA」とはモデル名?ラスト名?


20160919135903ed2.jpeg


ソールに刻印がハッキリ。

ここは後年のモデルとかわらない。


20160919141121b48.jpeg


2016091914112064a.jpeg


20160919141122b82.jpeg


201609191411235d5.jpeg


同じ時代のUSEDを持っているが、ロゴがほとんど消えかけていて、細部がわからなかった。

この靴によってそれがハッキリした。

そういう意味では無駄ではないのだ。


2016091914112582e.jpeg


 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

tomojin329 さん

> wrightは未だに縁が無いメーカーです。
> 特にサイズが難しくて、自分サイズが中々出てこないなぁと。10前後は比較的良く見る気もするのですが・・・

私もなかなか見つけられません。その結果、このような暴挙に出たとも言えます(笑)。
Weyenbergも同様なんですよね。


> それにしてもAAAAというのは驚くべき細さですね。
> つい先日とあるメーカーのAウィズの靴が2足届きましたが、想像以上の細さで・・・
>
> 足は入りましたが、ボトムとのバランスがアンバランスになってしまって^^;

実物を目にして、画像以上のインパクトがあります。
私の感覚では、男性の靴には見えません(笑)。

2016/09/23 (Fri) 07:28 | REPLY |   

tomojin329  

No title

wrightは未だに縁が無いメーカーです。
特にサイズが難しくて、自分サイズが中々出てこないなぁと。10前後は比較的良く見る気もするのですが・・・

それにしてもAAAAというのは驚くべき細さですね。
つい先日とあるメーカーのAウィズの靴が2足届きましたが、想像以上の細さで・・・

足は入りましたが、ボトムとのバランスがアンバランスになってしまって^^;

2016/09/23 (Fri) 02:20 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

Miさん

> ライトのカスタムグレードの刻印ですが、
> いろいろな年代のデッドストックものを比べてみると、
> 時代が新しくなるにつれて少しづづボンヤリしてきている印象です。
> 最終と思われる時代はかなりもやもやしていて、
> そのうち仕様はカスタムグレードなのに印無しのものも。
>
> 印を最初に作成してから、倒産するまで更新していない疑惑を持っています(笑)。
> もしこの疑惑が当たっていると、10年刻みくらいでは年代判定の根拠になるかもしれません(笑)。

Wrightは長い年月仕様を変えずに頑固に愚直にいい靴を作り続けたメーカーと思っているんですが、結構ナマケモノで新しい開発をしなかったメーカーかもしれませんね(笑)。

2016/09/20 (Tue) 12:03 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblendさん

> なんとCUSTOM GRADEですね。
> この時代からあったんですねえ。
> これ、ボールガース部分が4Aということでしょうか?

Arch Preserver は長い間仕様を変えずに作り続けてきたんですね。
ボールガース云々以前の問題で、一の甲が入りません(笑)。入るのは指だけですね。
こんな靴が履ける人がいるんですね。


> インスタで、このインソックのロゴが箱に描かれたライトのNOS w/boxを手に入れた方がいらして、51年のレシートが入ってたそうです(ご覧になったかもしれませんが)。
> あっちはGウィズ(EEE)でした。
> 同時期に、同メーカーで同時代のデッド、しかも幅広と幅狭の両極端というのはなかなか奇遇ですね。

同じセラーから出ていたらさらに面白いでしょうね。
しかし、少なくともAAAA〜 Gまで作っていたこのメーカーの凄さに驚きます。

2016/09/20 (Tue) 07:26 | REPLY |   

Mi  

No title

ライトのカスタムグレードの刻印ですが、
いろいろな年代のデッドストックものを比べてみると、
時代が新しくなるにつれて少しづづボンヤリしてきている印象です。
最終と思われる時代はかなりもやもやしていて、
そのうち仕様はカスタムグレードなのに印無しのものも。

印を最初に作成してから、倒産するまで更新していない疑惑を持っています(笑)。
もしこの疑惑が当たっていると、10年刻みくらいでは年代判定の根拠になるかもしれません(笑)。

2016/09/20 (Tue) 03:06 | EDIT | REPLY |   

europeanblend  

No title

なんとCUSTOM GRADEですね。
この時代からあったんですねえ。

これ、ボールガース部分が4Aということでしょうか?

インスタで、このインソックのロゴが箱に描かれたライトのNOS w/boxを手に入れた方がいらして、51年のレシートが入ってたそうです(ご覧になったかもしれませんが)。
あっちはGウィズ(EEE)でした。

同時期に、同メーカーで同時代のデッド、しかも幅広と幅狭の両極端というのはなかなか奇遇ですね。

2016/09/20 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> ついに研究のために購入をしてしまったのですね・・・。
> ますますの深みに嵌ってしまったのではないでしょうか(笑)
> しかしモノとしてはディスプレイ品級ですね。

そうです。
してしまったのです(笑)。
40sのArch Preserver のデッドなんてそうそうないですし、
しかも送料より安い(笑)。
履けないリスクよりも買わない悔しさの方が勝りましたね。
アパートでディスプレイしています。

2016/09/19 (Mon) 21:19 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

ついに研究のために購入をしてしまったのですね・・・。
ますますの深みに嵌ってしまったのではないでしょうか(笑)
しかしモノとしてはディスプレイ品級ですね。

2016/09/19 (Mon) 20:31 | REPLY |   

Leave a comment