HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

John McHale 到着


カナダ靴 到着

「John McHale」


2016103119070278e.png


凄い迫力、フローシャイムも及ばない。


2016103119070580b.png

後ろからの景色

20161031190706510.png


横からの景色

20161031190707c28.png


トゥからの景色

201610311907264c1.png



ソールの厚み、コバの張り出し、どこから見ても凄い迫力。



20161031190728e34.png

レザーソール。トップリフトは交換されている(得体の知れないものがこびりついている)。


201610311907304ae.png



20161031190729bf6.png


ソールの釘打ちは片足で10本!


20161031190732305.png


このロゴは50sなのだそうだ。


2016103119205376c.png

サイズ 10 1/2 B

ウィズBが心配されたが大丈夫。ちゃんと履けた。


2016103119070553f.png


しっかりと手入れをしていくつもりだ。

乞うご期待。

 靴について

10 Comments

なおけんた  

Re: No title

johnscoさん

> こんばんわ! いいですね、迫力あります。シボ革じゃないので、若干スッキリしてるんでしょうか。ウェストンのハントやトリプルソールを連想しました。

初めまして。
この手の靴としては珍しくスムースレザーで、個人的には新鮮な感じです。
これほどの迫力の靴を現代に求めるとしたら、仰る通り ウエストンのハントダービーかトリプルソールになりますね。

2016/11/02 (Wed) 05:38 | REPLY |   

johnsco  

No title

こんばんわ! いいですね、迫力あります。シボ革じゃないので、若干スッキリしてるんでしょうか。ウェストンのハントやトリプルソールを連想しました。

2016/11/02 (Wed) 00:24 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> これは重戦車ですね。
> コバが凄すぎて何か別のモノに見えます。
> でもどこか品を感じます。
> ワイズのせいか、それとも細い丸紐だからかは分かりませんが…。

まさに重戦車。
これができるのとできないのも、男性靴と女性靴の違いかなと。
ビジネスではまず履けませんね(笑)。
こういう靴の雰囲気を現代に残しているのは、 ウエストンのトリプルソールのウイングチップですかね。

2016/11/01 (Tue) 18:28 | REPLY |   

HAL  

これは重戦車ですね。
コバが凄すぎて何か別のモノに見えます。
でもどこか品を感じます。
ワイズのせいか、それとも細い丸紐だからかは分かりませんが…。

2016/11/01 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

マロンさん
> 質問なのですが、どうしても欲しい靴のトウキャップにシワが入っている場合、妥協して購入しますか?


初めまして。
なかなか難しい問題ですね。
シワの入り方にもよりますが、先端部分だと妥協するのが難しいかなと。
横方向のシワでも横方向のシワでも屈曲部に近いのなら妥協します。
ただ、どうしても欲しい靴でそれが非常に希少性の高いものなら、ひどいシワでも妥協するかも知れません。
なぜなら、その靴が今後再び現れるかどうかわからないからです。
とりあえず手に入れておこうかなと思うかも知れません。
リペアで吊り込み直しができるかも知れませんから。ただし、料金は高いでしょうね。

2016/11/01 (Tue) 14:55 | REPLY |   

マロン  

No title

こんばんは。
質問なのですが、どうしても欲しい靴のトウキャップにシワが入っている場合、妥協して購入しますか?

2016/11/01 (Tue) 13:06 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 同日落札でこちらはまだです・・・。
> なんか最近eBayの取引が随分滞っていやになります。おそらく年末年始は手を出すべきではないでしょう・・・。
> しかしいい感じの状態ですね。磨けば答えてくれそうです。

アッパーもライニングもダメージがほとんどありません。
左足かかとの革が3ミリほどキズで剥がれてましたが、繋がってますので接着剤で貼りました。
汚れもあまりなく、一部薄いシミがありますが、これは汚れじみではないので取れませんね。
手入れ後にまたアップします。

2016/11/01 (Tue) 10:07 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

kuromame さん

> Bウィズだとだいぶシュッとした印象になりますね。私のペアはかなり赤みが強いですが、なおけんたさんのペアの色味のほうがこのデザインには合っているように思います(^.^)

シュッとしている分、よけいにコバの張り出しが強調されますね。
履けてよかったです。

> それにしても、さすがの迫力。実際に重量もかなりのものですよね?ケン様が可愛く見えてしまいます。ソールの厚さ、釘の数など、全体的にケン様の上位。BOYD'Sとならんで、ガンボートの極致だと思います。

フローシャイム越えを意識してたのかも(笑)。
コバの張り出し具合は、ネトルトンと比較した方がいいのかも知れません。
ソールの厚みはボイドですね。

2016/11/01 (Tue) 07:21 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

同日落札でこちらはまだです・・・。
なんか最近eBayの取引が随分滞っていやになります。おそらく年末年始は手を出すべきではないでしょう・・・。
しかしいい感じの状態ですね。磨けば答えてくれそうです。

2016/10/31 (Mon) 23:06 | REPLY |   

kuromame  

No title

Bウィズだとだいぶシュッとした印象になりますね。私のペアはかなり赤みが強いですが、なおけんたさんのペアの色味のほうがこのデザインには合っているように思います(^.^)

それにしても、さすがの迫力。実際に重量もかなりのものですよね?ケン様が可愛く見えてしまいます。ソールの厚さ、釘の数など、全体的にケン様の上位。BOYD'Sとならんで、ガンボートの極致だと思います。



2016/10/31 (Mon) 22:32 | REPLY |   

Leave a comment