HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

McHale 保湿


McHale の手入れ 第1弾

「汚れ落とし&保湿」

今回は、アッパーの乾燥がそれほどひどいようには見えないので、グリセリン保湿はせず、タピール・レーダーオイルとマスタングペーストの大量塗布のみで保湿を実施。

ステインリムーバーで汚れ落とし
       ↓

タピール・レーダーオイルで汚れ落とし(保湿も兼ねる)
       ↓

マスタングペーストを大量塗布(保湿&結果として汚れ落とし)


Before

2016103119070278e.png


After

保湿後うえ



Before

201610311907264c1.png


After

保湿後トゥ



Before

2016103119070553f.png


After

保湿後ななめ




そして・・・・・・


20161031190707c28.png


この汚いコバ


ブログ用ヨコ1


砂消しゴムタイプのサンドペーパー(と言っていいのかわからないが)でコバを均し、

黒のコバインキで着色


保湿後ヨコ


やり過ぎた(笑)

きれい過ぎ。もう少し雑にやればよかった。

ここは少しやり直すかもしれない。


保湿だけでもかなりきれいになった。

後は仕上げをしっかりしよう。

 靴の手入れ

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

空を歩きたい猿たち さん

>  マスタングペーストを茶靴に塗るときシミになったりしませんか?
> 現在私はピュアホースオイルを古い茶靴に塗ってたらかかとの芯の辺りに色ムラができて、時間かけて天日に干したりしながら日数かかってます。ステインリムーバーで拭いてから塗ったのになぁ。

初めまして。
私はマスタングペーストでシミになった記憶はないんですよねえ。
塗った時に色が濃く変化してビビったことはありますが、油が吸い込まれた後は元に戻っていました。
ただ、革の表面が擦られて少し傷んでいるときはシミになるかもしれませんね。

2016/11/03 (Thu) 13:37 | REPLY |   

空を歩きたい猿たち  

No title

 マスタングペーストを茶靴に塗るときシミになったりしませんか?
現在私はピュアホースオイルを古い茶靴に塗ってたらかかとの芯の辺りに色ムラができて、時間かけて天日に干したりしながら日数かかってます。ステインリムーバーで拭いてから塗ったのになぁ。

2016/11/03 (Thu) 11:57 | REPLY |   

Leave a comment