HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

John McHale 手入れ完了


カナダ靴 「John McHale」

手入れ完了。


20161103142317d5b.jpg


マスタングペーストをよく拭き取った後(布にはまだ汚れが付いてきた)

モゥブレイ・プレステージ・クリームナチュラーレを塗って磨いた。


20161103142320031.jpg


20161103142323af7.jpg

⇧この角度の画像がマイブーム


20161103142321e34.jpg


201611031423190e6.jpg


汚かったトップリフトも綺麗になった。

2016110314234545a.jpg



綺麗にしすぎたコバは、ステインリムーバーでコバインキを少し拭き取った。

落ち着いた風合いになった。

201611031423447bd.jpg



アパートの物干しの下でパチリ。


20161103142347350.jpg


完全に自己満足(笑)。


20161103142349b79.jpg


誰も見てくれないのでね(悲)&(寂)。

皆さん我慢してください。


 靴の手入れ

14 Comments

なおけんた  

Re: No title

kuromameさん
> すごいイイ色ツヤに仕上がってますね(^.^)。さすがです!
私もホントは外で撮影したいのですが、隣地の方々に見つかると、変な目で見られるかなあと思って躊躇しています笑。

革がいいですね。保湿の後クリームで磨いただけですぐに艶めいてきました。
外での撮影は、実家にいる時よりも精神的に楽になりました(笑)。
私もビクビクしながらの撮影です。

2016/11/05 (Sat) 11:19 | REPLY |   

kuromame  

No title

すごいイイ色ツヤに仕上がってますね(^.^)。さすがです!私もホントは外で撮影したいのですが、隣地の方々に見つかると、変な目で見られるかなあと思って躊躇しています笑。

2016/11/05 (Sat) 08:43 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> この横書き表記のモノは結構古そうに見えますね。
> http://www.terapeak.com/worth/mens-executive-john-mchale-sullivans-saks-oxford-brown-shoes-size-9-1-2-canada/331634600598/
> http://www.classicshoesformen.com/shoes/important-antique-spade-sole-john-mchale-suede-7-eyelet-oxford-circa-1930-44d
>
> で、品番から言うとこれかと。
> 箱の感じから言えば60sぽい気もします。
> http://forums.vintagefashionguild.org/threads/help-with-establishing-value-of-a-pair-of-john-mchale-oxford-brogues.55012/
>
> 時系列的には、John Mchale→The Mchale→Mchaleとの説があるようですね。


個人的な感覚ですが、60s以前と70s以降の靴では、ライニングの文字が刻印かペイントかという違いがあるように思います。
60s以前の靴は刻印が多いですね。
フローシャイムやアレンはそうじゃないかと。
そういう視点で見ると、この靴は60s以前かなあと思いますね。

2016/11/04 (Fri) 23:47 | REPLY |   

europeanblend  

No title

この横書き表記のモノは結構古そうに見えますね。

http://www.terapeak.com/worth/mens-executive-john-mchale-sullivans-saks-oxford-brown-shoes-size-9-1-2-canada/331634600598/

http://www.classicshoesformen.com/shoes/important-antique-spade-sole-john-mchale-suede-7-eyelet-oxford-circa-1930-44d

で、品番から言うとこれかと。
箱の感じから言えば60sぽい気もします。

http://forums.vintagefashionguild.org/threads/help-with-establishing-value-of-a-pair-of-john-mchale-oxford-brogues.55012/

時系列的には、John Mchale→The Mchale→Mchaleとの説があるようですね。


2016/11/04 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> ド迫力なガンボートですね。
> お手入れもお見事。
>
> これ、内部表記の印字がカナダ製フローシャイムと似てる、というか同じですね。MchaleもFlorsheim Canadaも53年頃までに Interco傘下に入りましたので、同系列ですよね。
>
> ちなみに、このロゴの年代ですが、50s頃までというのはこのスレッドが元ネタかなと。
> http://www.styleforum.net/t/332643/thrifted-these-mchale-dress-shoes-experts-are-these-rare
>
>
> 以前べじたんさんから教えて頂いた50s頃のMchaleがこれ(Scottですが)。
> https://archive.is/8AEr4
>
> 旧いモノはサイズが数字表記かな、と。

McHaleはロゴの変化が多いですね。
どれがどれやらよくわからない(笑)。
私のはサイズ表記にアルファベットがありますが、いつ頃のものなんでしょうかねえ。
いいとこ60sというところですかね?
革の質感とかから60s以前とは思うのですが。

2016/11/04 (Fri) 19:40 | REPLY |   

europeanblend  

No title

ド迫力なガンボートですね。
お手入れもお見事。

これ、内部表記の印字がカナダ製フローシャイムと似てる、というか同じですね。MchaleもFlorsheim Canadaも53年頃までに Interco傘下に入りましたので、同系列ですよね。

ちなみに、このロゴの年代ですが、50s頃までというのはこのスレッドが元ネタかなと。
http://www.styleforum.net/t/332643/thrifted-these-mchale-dress-shoes-experts-are-these-rare


以前べじたんさんから教えて頂いた50s頃のMchaleがこれ(Scottですが)。
https://archive.is/8AEr4

旧いモノはサイズが数字表記かな、と。

2016/11/04 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

bakuさん

> 抜群に素敵な色味ですね。
> デニムにも凄くマッチしそうです。
> 最近は履き心地優先に、オールデンのモディファイドラストに近しいものばかり調べています。。
> しかし、良いものはなかなか…。とほほ。


むしろデニムに一番合うのではないでしょうか。
ビジネスでは厳しいですね。

オーソペデック系の古靴は最近なかなか見当たりませんよね。
元々数が少ない上に、人気があるんじゃないでしょうか。
私も隠れオールデンを探していますが、なかなか・・・。

2016/11/04 (Fri) 11:34 | REPLY |   

baku  

抜群に素敵な色味ですね。
デニムにも凄くマッチしそうです。

最近は履き心地優先に、オールデンのモディファイドラストに近しいものばかり調べています。。
しかし、良いものはなかなか…。とほほ。

2016/11/04 (Fri) 00:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> やはりカナディの中でもマクヘイルは上品ですね。
> しかし案外個性が強い・・・。靴棚のウイングの中でも、異色なのではないでしょうか。

だいたい、ガンボートタイプの靴はビジネスで使うのは難しいかな、と思うんですが、この靴はさらにその上をいってるので、どの場面で履くのか迷いますね。
結局、休日スタイルで履くのかなと。
もちろん、ドレスコードが緩い職場は別ですけど。

2016/11/03 (Thu) 23:33 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

やはりカナディの中でもマクヘイルは上品ですね。
しかし案外個性が強い・・・。靴棚のウイングの中でも、異色なのではないでしょうか。

2016/11/03 (Thu) 23:17 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

東北の靴好き さん

> ちなみに、私も外羽の靴に紐を通すときはオーバーラップがメインなのでどこか親近感を覚えます(笑)

はい、外羽根はほぼ100%オーバーラップです。
一方、内羽根は必ずパラレルですね。

2016/11/03 (Thu) 22:27 | REPLY |   

東北の靴好き  

No title

ちなみに、私も外羽の靴に紐を通すときはオーバーラップがメインなのでどこか親近感を覚えます(笑)

2016/11/03 (Thu) 18:10 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

東北の靴好き さん

> しかし凄いコバの張りですね…。
> トリッカーズが可愛く見えます。

初めまして。
無駄に凄いですよね。
アッパー自体はそれほど大きくないんですけど、
大きな船に乗っかってるような、まさにガンボートです。
手持ちの靴と比較してみようと思います。

2016/11/03 (Thu) 18:06 | REPLY |   

東北の靴好き  

No title

しかし凄いコバの張りですね…。
トリッカーズが可愛く見えます。

2016/11/03 (Thu) 17:16 | REPLY |   

Leave a comment