HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

東京 古着屋

来月の12/2~4の3日間、東京へ行く。

毎度おなじみの場所へも行くが、初めての場所も回ってみようと思う。


201611101900004d4.jpg



古着屋では毎年顔を出す高円寺の他に
町田、下北沢あたりに行ってみようかと。


2016111019000291b.jpg



町田は土地勘もなく、他のどの街とどう連動させて行けばいいかもよくわからない。

町田に行くのなら、そのまま横浜へ足を運んでもいいのかな?



町田で行きたい店をリストアップしてみた。


Cosmic Jumper
Super Max
Desert Snow 1st
Tredici
ULTRABO
Damage Done
Top of the hill


店の雰囲気とか取扱商品とか、ブログやHPで確認することしかできないので、よくわからない。

だから行ってみるのだが。


先日のブログで、HALさんから

「目当ての店があるなら、一度調べた方がいい」とのアドバイスをもらった。

確かに、行ってみたら店がなかった、なんてこともある。

以前、銀座のシップス・ワインレーベルに行ったら、ビルごとなくなってた(笑)。

古着屋業界は長く続けることが難しいようだ。

だからこそ、長く続いている店は信頼できるのかもしれない。

で、調べてみたら、

「Super Max」が閉店していた!

ALDENの取り扱いもあり、ものすごく行ってみたかったのに・・・。

この店、10年ぐらい続いていたようで、そういう店も閉めるのだ。

他の店も調べてみたが、まだ続いているようだが・・・・。


いつも計画通りにはいかないが、それでも行く店の目安は必要だ。

下北沢もリサーチしてみようと思う。


20161110190440482.jpg
スポンサーサイト

 旅行

10 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> 下北沢、町田ということは…?
> ようこそ小田急線へ!沿線民です。
>
> お泊まりの赤坂からでしたら、千代田線で唐木田行きか本厚木行きをうまく捕まえて頂くと、小田急直通ですので、下北沢まで乗り換えなしで行けます。
> (下北沢は数年前から地下ホームになりましたが、未だ工事中です。)
> ただし、唐木田行きは町田には参りませんのでご注意ください。新百合ケ丘から枝分かれして唐木田・多摩センター方面に向かう列車です。
>
> 下北沢も町田も、特急ロマンスカーでなければ全ての列車が停車しますので、そこはご安心を。
> 快速急行が一番速く、新宿→代々木上原→下北沢→新百合ケ丘→町田の順に停車いたします。
> (下北沢〜新百合ケ丘間はかなり距離があり、かっ飛ばします)
> 次に速いのが急行と多摩急行です。
> 町田まででしたら、唐木田行きにさえ気をつけていれば、どの行先の列車でもとりあえず大丈夫です。
> ちなみに新宿から行かれる場合は4、5番ホームが急行と快速急行です。
>
> そして横浜ですが…下北沢、町田、横浜を1日で周るのは結構疲れると思います。意外と遠いですよ。横浜にも宿泊されるのでしたら別ですが。
> 私でしたら、横浜方面を別の日にするか、お宿に近い下北沢を別の日にするかもしれません。
>
> 以上、御節介失礼しました。
> よく考えたら小田急使うとは限りませんね。笑
> でも羨ましいです。最近買い物してなくて…私も行きたい!
> 1日男性になってご一緒したい位です!


貴重な情報ありがとうございます。
実際、東京の複雑な路線図を見ると頭がクラクラしますが、地下鉄とJRの1日乗車券をよく使う私でも、下北沢、町田は小田急線を使うのだということはなんとなくわかります。
路線図だけ見ると、町田から横浜は近いのかなと思っちゃったんですが、そうではないんですね。
横浜は無理していくつもりはないのでよかったです。
店もあまりわかんないですし、有名な信濃屋なんて怖くて入れないですから(笑)。
町田辺りで止めときます。
柏にも行きたいですから。

また貴重な情報がありましたらよろしくお願いします。
あつかましくてすいません。

2016/11/11 (Fri) 20:59 | REPLY |   

HAL  

下北沢、町田ということは…?
ようこそ小田急線へ!沿線民です。

お泊まりの赤坂からでしたら、千代田線で唐木田行きか本厚木行きをうまく捕まえて頂くと、小田急直通ですので、下北沢まで乗り換えなしで行けます。
(下北沢は数年前から地下ホームになりましたが、未だ工事中です。)
ただし、唐木田行きは町田には参りませんのでご注意ください。新百合ケ丘から枝分かれして唐木田・多摩センター方面に向かう列車です。

下北沢も町田も、特急ロマンスカーでなければ全ての列車が停車しますので、そこはご安心を。
快速急行が一番速く、新宿→代々木上原→下北沢→新百合ケ丘→町田の順に停車いたします。
(下北沢〜新百合ケ丘間はかなり距離があり、かっ飛ばします)
次に速いのが急行と多摩急行です。
町田まででしたら、唐木田行きにさえ気をつけていれば、どの行先の列車でもとりあえず大丈夫です。
ちなみに新宿から行かれる場合は4、5番ホームが急行と快速急行です。

そして横浜ですが…下北沢、町田、横浜を1日で周るのは結構疲れると思います。意外と遠いですよ。横浜にも宿泊されるのでしたら別ですが。
私でしたら、横浜方面を別の日にするか、お宿に近い下北沢を別の日にするかもしれません。

以上、御節介失礼しました。
よく考えたら小田急使うとは限りませんね。笑
でも羨ましいです。最近買い物してなくて…私も行きたい!
1日男性になってご一緒したい位です!

2016/11/11 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

東北の靴好き さん

> 見知らぬ土地に行き、何と出会えるのか…。
> 考えるだけでワクワクしますね。
> 例え実りがなくとも、経験として一生残ることと思います。

そうですね。
そう考えれば失敗も役に立ちます。
そしてそれをブログをご覧になるみなさんに還元できますね。

2016/11/11 (Fri) 16:50 | REPLY |   

東北の靴好き  

No title

見知らぬ土地に行き、何と出会えるのか…。
考えるだけでワクワクしますね。
例え実りがなくとも、経験として一生残ることと思います。

2016/11/11 (Fri) 13:02 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

kuromame さん

> 弟に聞いたんですが、柏にあるエウーゴさんも古靴の扱いがあるそうです。渋谷や高円寺のほうから見ると、ちょっと遠いですが。。
> http://www.aeugo.com/

柏は行くつもりだったので、ナイスな情報です。エウーゴですね。
つくばエクスプレスなら、アキバから30分くらいじゃないですかね?
ありがとうございます。

2016/11/11 (Fri) 12:49 | REPLY |   

kuromame  

No title

弟に聞いたんですが、柏にあるエウーゴさんも古靴の扱いがあるそうです。渋谷や高円寺のほうから見ると、ちょっと遠いですが。。

http://www.aeugo.com/

2016/11/11 (Fri) 12:26 | REPLY |   

なおけんた  

Re: こんばんは

Coccommon さん

> はじめまして、インスタでフォローさせて頂いております。
> Coccommと申します。
>
> スーパーマックスさん閉店しちゃったんですね。
> 我が地元大阪岸和田にも縁のあるお店なので密かに応援してたのですが、、、
> やはり古着業界逆風状態なのでしょうか?
> なんにせよ良いお店が閉店していくのは寂しいものがありますよね。


初めまして。
インスタのフォローありがとうございます。
古靴たくさん持っていらっしゃいますね。
地元で馴染みの古着屋は長く頑張ってますが、客はあまりいないんですよな。
私はその店に行ったら1時間は散々喋って帰りますが、その間に1人も来ないなんてザラです。
でもネット通販が好調みたいですね。
こちらは古着屋が少ないですからやっていけるのかも。
たぶん、この業界は都会になるほど競争が激しく大変なんでしょうね。
テナント代なんかも高いでしょうし。
調子のよかった古参の店も消えて行くことがあるんですねえ。

2016/11/11 (Fri) 00:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

ブリーズさん

> 渋谷のGRACEがオススメです。
> 古靴はあまりありませんが、小さな空間ですがアメリカン衣料のセレクトは都内随一だと思います!

初めまして。

GRACEですね。
以前、HPを見たような気がしますが、ほとんど忘れてました。
渋谷はここ数年(といっても年1回ですが)ほとんど行ってないので、いい情報をいただきました。
ありがとうございます。

2016/11/11 (Fri) 00:25 | REPLY |   

Coccommon  

こんばんは

はじめまして、インスタでフォローさせて頂いております。
Coccommと申します。

スーパーマックスさん閉店しちゃったんですね。
我が地元大阪岸和田にも縁のあるお店なので密かに応援してたのですが、、、
やはり古着業界逆風状態なのでしょうか?
なんにせよ良いお店が閉店していくのは寂しいものがありますよね。

2016/11/10 (Thu) 22:08 | REPLY |   

ブリーズ  

渋谷のGRACEがオススメです。
古靴はあまりありませんが、小さな空間ですがアメリカン衣料のセレクトは都内随一だと思います!

2016/11/10 (Thu) 22:07 | REPLY |   

Leave a comment