HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ブーツの季節 5


今回も「まだ持っている」ブーツ。

といってもまだ1年も経ってない。


20161120173702a32.png


東京・巣鴨の「GORO」

モデル名:プレーントゥハーフ


2016112017370405a.png


ズングリしている。

全然スタイリッシュではない。

手作り感満載で、悪く言えば細部の処理は雑。


20161120173706670.png


ビブラムソールに手書きのサイズ表記


20161120173723e11.png


靴の内部にはロゴも文字も何にもない(笑)。


201611201737051cc.png


履き心地は素晴らしい。

革が柔らかくて、足に吸い付くような感じ。

しかも軽い。

ビブラムソールも薄手で屈曲性に優れる。

だからとても歩きやすい。

履き始めはタイトに感じたが、今は馴染んでちょうどいい。

「道具としての靴」という考えが徹底しているのだと思う。

この靴は、街履きとしての機能を追求しているのだ。

だからそれ以外の無駄は必要ない、ということなのだろう。

登山靴は、登山靴としての機能を追求しているから、この靴とは全く違う構造、履き心地のはずだ。

カッコよくはないけれど、私はこの靴が好きだ。


20161120173703128.png


東京に履いて行こうかな?


ちなみに、GOROのHPを見たら新製品が紹介されていた。

「サイドゴアブーツ ‼︎」

物欲が刺激される・・・・。


スポンサーサイト

 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

>
> 東京には注文靴店がたくさんありますが、東京で私が利用した店について紹介します。
>

はじめまして さん


> 返信ありがとうございます、まさかここまでまとめて紹介いただけるとは思わずとても嬉しいです。
> これだけで記事が書けそうなくらいですね!
> 12月には東京に行くので、時間を見つけてお店に伺おうと思います。
> シンプルなオーダーにしようと思ってますのでハシモト、浅草コブラーあたりを狙ってみようと思います。とても楽しみになってきました、ありがとうございます。

ハシモトさんは突撃でも大丈夫(休日は休みだと思います)ですが、浅草コブラーさんは連絡を取って予約が必要です。店が超狭いですから。
浅草コブラーはHPでいろいろ確認されるといいですよ。

2016/11/25 (Fri) 06:19 | REPLY |   

はじめまして  

Re: タイトルなし
はじめまして さん


> 是非覗いてみていただけたらと思います。
> 駅から若干遠いですが、、
> ハシモトの靴楽しみですね、記事拝見し、そちらにも行こうと思いましたが予定が合いませんでした。
> 私も地方在住ですが、東京で初めてオーダーシューズを作ろうと思ってます。お勧め等ありましたら教えていただきたいです。(なかなか高い買い物ですのでお店選び、不安なところがあり...)

東京には注文靴店がたくさんありますが、東京で私が利用した店について紹介します。

◎浅草コブラー

有名リペア店のオリジナルで、フルハンドです。オプションが多いので、自分の好みをかなり反映させることができます。オプションを全く使わなければ最も安くオーダーできます。デザインが自由というのが魅力です。店主は靴についてかなりマニアックで楽しいです。

◎カビリアの靴

フルハンド、九分の両方です。私がオーダーした時はデザイン自由でフルハンドで仮縫いもありましたが、今ではオプション扱いだと思います。革は標準でいい革使ってます。九分でも浅草コブラーより価格は高めです。店主はシャイです。

◎hand sewn welted boot maker o.e.

フルハンド標準です。出し抜いの美しさなど、腕は超一流です。デザインは固定されていて、個性的なものが多いです。
革は標準でいい革使ってます。価格高めで時間がかかります。店主は無口です。

◎靴のハシモト

九分です。デザインはたぶんそこそこ自由です。革はいいもの使ってます。価格についてはいい意味で大雑把で、この革でこの価格でいいの?という場合があります。コードバンとカーフが同じ価格の時があったりします。店主との話が楽しいです。時間はかかります。

以上ですが、どれも間違いはありません。
ただ、材料などを含めたコスパでいうと、ハシモトが一番おすすめです。オプション使わなければ、または少なめにすれば、浅草コブラーがいいです。フルハンドであの価格は反則です。カビリアとhand sewn welted boot maker o.e. はオープン時に比べてかなり高価になってしまいました。それでも良心的ではありますが。参考にしていただければ幸いです。
2016/11/2409:57

返信ありがとうございます、まさかここまでまとめて紹介いただけるとは思わずとても嬉しいです。
これだけで記事が書けそうなくらいですね!
12月には東京に行くので、時間を見つけてお店に伺おうと思います。
シンプルなオーダーにしようと思ってますのでハシモト、浅草コブラーあたりを狙ってみようと思います。とても楽しみになってきました、ありがとうございます。

2016/11/25 (Fri) 01:37 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

はじめまして さん


> 是非覗いてみていただけたらと思います。
> 駅から若干遠いですが、、
> ハシモトの靴楽しみですね、記事拝見し、そちらにも行こうと思いましたが予定が合いませんでした。
> 私も地方在住ですが、東京で初めてオーダーシューズを作ろうと思ってます。お勧め等ありましたら教えていただきたいです。(なかなか高い買い物ですのでお店選び、不安なところがあり...)

東京には注文靴店がたくさんありますが、東京で私が利用した店について紹介します。

◎浅草コブラー

有名リペア店のオリジナルで、フルハンドです。オプションが多いので、自分の好みをかなり反映させることができます。オプションを全く使わなければ最も安くオーダーできます。デザインが自由というのが魅力です。店主は靴についてかなりマニアックで楽しいです。

◎カビリアの靴

フルハンド、九分の両方です。私がオーダーした時はデザイン自由でフルハンドで仮縫いもありましたが、今ではオプション扱いだと思います。革は標準でいい革使ってます。九分でも浅草コブラーより価格は高めです。店主はシャイです。

◎hand sewn welted boot maker o.e.

フルハンド標準です。出し抜いの美しさなど、腕は超一流です。デザインは固定されていて、個性的なものが多いです。
革は標準でいい革使ってます。価格高めで時間がかかります。店主は無口です。

◎靴のハシモト

九分です。デザインはたぶんそこそこ自由です。革はいいもの使ってます。価格についてはいい意味で大雑把で、この革でこの価格でいいの?という場合があります。コードバンとカーフが同じ価格の時があったりします。店主との話が楽しいです。時間はかかります。

以上ですが、どれも間違いはありません。
ただ、材料などを含めたコスパでいうと、ハシモトが一番おすすめです。オプション使わなければ、または少なめにすれば、浅草コブラーがいいです。フルハンドであの価格は反則です。カビリアとhand sewn welted boot maker o.e. はオープン時に比べてかなり高価になってしまいました。それでも良心的ではありますが。参考にしていただければ幸いです。

2016/11/24 (Thu) 09:57 | REPLY |   

はじめまして  

はじめまして さん

> はじめまして、初めてコメントします。
> こちらのブログで取り上げられていた吉祥寺のオーダーシューズ店が気になり、フラッと寄ってきました。革靴は78000円〜の受付のようです、店主の方がとても人当たりよく、大変好印象でした。追加の工賃がいるかも、と細かく説明いただきました。革靴をオーダーするのが初めてだったので、一旦持ち帰りしました。東京に行かれる際のご参考になればと思います。

情報ありがとうございます。
tonearm の靴いいですよね。
ガチガチのビジネスシューズではなく、どこか抜け感のある優しい雰囲気があります。
今回の東京行きでオーダーするかどうか(どの店というわけでなく)迷ってます。
ハシモトにオーダーしていた靴を引き取り支払いするので、経済的に苦しいもんで(笑)。
でも吉祥寺には行きますので、覗いてみようと思います。

是非覗いてみていただけたらと思います。
駅から若干遠いですが、、
ハシモトの靴楽しみですね、記事拝見し、そちらにも行こうと思いましたが予定が合いませんでした。
私も地方在住ですが、東京で初めてオーダーシューズを作ろうと思ってます。お勧め等ありましたら教えていただきたいです。(なかなか高い買い物ですのでお店選び、不安なところがあり...)

2016/11/23 (Wed) 22:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

はじめまして さん

> はじめまして、初めてコメントします。
> こちらのブログで取り上げられていた吉祥寺のオーダーシューズ店が気になり、フラッと寄ってきました。革靴は78000円〜の受付のようです、店主の方がとても人当たりよく、大変好印象でした。追加の工賃がいるかも、と細かく説明いただきました。革靴をオーダーするのが初めてだったので、一旦持ち帰りしました。東京に行かれる際のご参考になればと思います。

情報ありがとうございます。
tonearm の靴いいですよね。
ガチガチのビジネスシューズではなく、どこか抜け感のある優しい雰囲気があります。
今回の東京行きでオーダーするかどうか(どの店というわけでなく)迷ってます。
ハシモトにオーダーしていた靴を引き取り支払いするので、経済的に苦しいもんで(笑)。
でも吉祥寺には行きますので、覗いてみようと思います。

2016/11/22 (Tue) 15:28 | REPLY |   

はじめまして  

はじめまして、初めてコメントします。
こちらのブログで取り上げられていた吉祥寺のオーダーシューズ店が気になり、フラッと寄ってきました。革靴は78000円〜の受付のようです、店主の方がとても人当たりよく、大変好印象でした。追加の工賃がいるかも、と細かく説明いただきました。革靴をオーダーするのが初めてだったので、一旦持ち帰りしました。東京に行かれる際のご参考になればと思います。

2016/11/22 (Tue) 14:21 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

ロマンさん

> 東北のような雪国で生きるのは正にこういうブーツなんですよね~。
> 東北は道具としての靴が絶対に必要な場所です。

東北では冬場はレザーソールの靴は履けないんでしょうね。
雪の道路はビブラムソールが役に立つのでしょうね。

2016/11/20 (Sun) 19:40 | REPLY |   

ロマン  

No title

東北のような雪国で生きるのは正にこういうブーツなんですよね~。
東北は道具としての靴が絶対に必要な場所です。

2016/11/20 (Sun) 18:41 | REPLY |   

Leave a comment