HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ブーツの季節 6


ああ、また懺悔の記録


P1030599 - コピー


吉祥寺の老舗アウトドアショップ「山幸」のオリジナル登山靴


P1030608 (800x600) - コピー


クライミングブーツなどと呼ぶよりも登山靴という言葉が似つかわしい。


yamako 2 (640x450)


奈良の高齢の靴職人が手作りした登山靴。

なのに驚くほど安かった。

防水性はなく、現代の登山靴のレベルからすれば低スペック。

ならばと、これを街履きに使おうとした。

街履きのブーツとして考えれば、とても丈夫で、雰囲気もいい。

実際、これを履いて店に行ったら、女性店員にすこぶる評判が良かった。

「どこのブーツですか?」

「かっこいい!」

「登山靴みたい」  (登山靴なんです)。


yamako 3 (640x453)


うれしかったが・・・・・・

しかし、街履きにするには辛かった。

ソールが硬くて、屈曲性に乏しい。

曲げるのに(歩くのに)ものすごい力がいるのだ。

あたりまえだ。

山の悪路を安定して歩くには、ソールが歪んではいけないのだ。

アスファルトの上を歩くようにはできていないのだ。

こいつはやっぱり登山靴なのだ。



我慢して履き続けたが、ついに我慢の限界が来た。

そしてブーツの季節が終わった。

そしてこの靴はオークションへと旅立っていった。


「本格的登山靴を街履きにしてはいけない」ということを学んだ靴。

ごめんなさい。


yamako 1 (640x513)


スポンサーサイト

 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> ご無沙汰しております
> 昨日ハシモトさんから連絡があり、一年前に注文した靴を受け取りに行きました。 まだ改良の余地ありとのことでしたので同じくモデルでまた注文してきました。
> 一年後が楽しみです。
> ハシモトさんからサイズがちょっと大きいからしばらく履いた後に、縮めることも出来るとのことでした。
>
> 以前たしか試された記憶があると思いましたが、効果はありましたでしょうか?

私よりも一足早く受け取られたんですね。私も受け取るのが楽しみです。
受け取り即注文というのは私もやらかしましたが、そういう気になってしまいますよね。
縮める施術ですが、実は不覚にも持っていくのを忘れて、やってません。中敷で対応して特に問題がないのでこのままにしておこうかなと。あっ、今回持っていけばいいのか(笑)。
著名な靴職人、由紀子バセット大川さんも同様の施術のことをブログに書いておられるので、ベテラン靴職人の間では常識の技のようです。ただし、全ての材料(先芯やカウンターなど)に革が使われていることが条件のようです。

2016/11/24 (Thu) 12:01 | REPLY |   

みきお  

ご無沙汰しております
昨日ハシモトさんから連絡があり、一年前に注文した靴を受け取りに行きました。 まだ改良の余地ありとのことでしたので同じくモデルでまた注文してきました。
一年後が楽しみです。
ハシモトさんからサイズがちょっと大きいからしばらく履いた後に、縮めることも出来るとのことでした。

以前たしか試された記憶があると思いましたが、効果はありましたでしょうか?

2016/11/24 (Thu) 11:47 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

ロマンさん

> 私の場合は、車庫の中に引っ掛けてあります笑
> 冬などはオイルが白くなっているときもありますね。

なるほど、車庫なら大丈夫ですね。
そもそも英国では悪天候下で働く人々の作業着ですよね。
労働者の服であり、ハードな使用に耐えうる耐久性が優先されるわけですからね。
保管場所も過酷な環境でいいんでしょうね。

2016/11/23 (Wed) 21:28 | REPLY |   

ロマン  

No title

私の場合は、車庫の中に引っ掛けてあります笑
冬などはオイルが白くなっているときもありますね。

2016/11/23 (Wed) 19:38 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

ロマンさん

> バーバーを満員電車では着てはいけない、のと同じようなものがありますね。
> 服や靴には適当な場があるものですよね。

確かにあの臭いは厳しいですね。
洋ダンスの中に入れてはいけない、というのもありますね(笑)。
私、持ってませんけど皆さんどこに保管してるんでしょうか?玄関先?倉庫?
適材適所ってモノでも人でも大事ですね。

2016/11/23 (Wed) 18:39 | REPLY |   

ロマン  

No title

バーバーを満員電車では着てはいけない、のと同じようなものがありますね。
服や靴には適当な場があるものですよね。

2016/11/23 (Wed) 14:26 | REPLY |   

Leave a comment