HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

SUPER8SHOES 2016.12.3


東京の2日目。

20161203233639c0a.png

宿のすぐ近くには「高橋是清翁記念公園」がある。

20161203233637cff.png

朝は公園を通って青山1丁目駅へ。

公園の木々は紅葉していた。12月だけど。


今日は怪我した靴を持って「SUPER8SHOES」へ。


20161203233637770.png


「お久し振りです」

店主の堀口さんも私も同じ言葉。

年に1度しか会えないのだ。


実際の患者の様子を見ながら、修理担当の女性スタッフの方からの具体的な説明・提案→決定。

修理内容やら料金やらリスクやら、非常に丁寧で正直でわかりやすい。

しかもお堅いビジネスライクな話ではなく、楽しい会話が続く。


そして、今度は堀口さんと話す。

どんどんお客さんがやって来るが、私はカウンターの前で堀口さんと話す。

楽しい。普段こういう話ができる人が周囲にいないからね。

いろんな方とブログでしか話せないことを、顔を突き合わせて話すことができる。



背後に気配を感じて振り向くと、一組の男女(ご夫婦だと思うが)が黙って立っておられた。

これは邪魔をしていると思い退こうとしたら、男性が

「HUNGRY HEART のブログを書いてる方ですよね?」

え〜⁈


ビックリした。

前日に引き続き、当ブログを読んでくれている人に会った。

(もちろん堀口さんもそうなんだけど、不思議と緊張しない)

恥ずかしいやら嬉しいやら、世の中広いようで狭い。



だが、ここから3人で超マニアックな会話が始まる(笑)。

まるで研究テーマについて熱く議論する科学者の様。

はたから見ると何話してるかわからない。

しかも止まらない(笑)。

お連れ様(奥様だと思うが)はじっとその話を聞いている。

偉いなあ。

それでも3人は止まらない。ネタが尽きない。

完全にブレーキが壊れている。

お客さんの相手は、ほとんど修理スタッフの女性が1人で対応。

でも慣れてる感じだから、こういうことが多いんだろうな(笑)。



楽しくて楽しくて、時間が過ぎるのも忘れて、気がついたら2時間❗️

後があるので店を出ることにした。



結局、売り物として靴は全く見なかったが、貴重な靴の数々を見せていただき、貴重な話を聞かせていただいた。

本当に中身の濃い、楽しいひと時だった。

東京に来て、この店に来て本当に良かった。

堀口さん、女性スタッフさん、名前も知らない我が同志さん、そしてお連れ様、

今日はありがとうございました。


20161203233637878.png


スポンサーサイト

 お気に入りの店

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 断片的な写真だけでも一度行ってみたくなります。
> まして知っている方の店であれば尚更でしょうね。


ヴィンテージシューズがあれだけ揃っていると壮観です。
靴だけでなく、リペア材料もヴィンテージを揃えていますからね。
アメリカ古靴を当時の雰囲気をできるだけ残すようなリペアをしてくれます。
堀口さんはまだまだ様々なアイデアを持っていると思います。
すごい店です。


> ところで皆さん何処からなおけんたさんを見分けたのでしょうか・・・。
> 靴からなのでしょうか、或いは見れば解る程ブログで感じるものと同じオーラがあるのか・・・。
> や、やはり後者。

私は普通のおっさんです(笑)。
おそらく靴で判断されたのではないかと。
ハシモトの時は隠れオールデン(EEZEE'S)でした。
こいつはブログに何度も登場してますからね。
S8SではNBでしたが、これは履いていくと宣言してましたから。
それしかないと思いますよ。

2016/12/04 (Sun) 17:07 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

断片的な写真だけでも一度行ってみたくなります。
まして知っている方の店であれば尚更でしょうね。

ところで皆さん何処からなおけんたさんを見分けたのでしょうか・・・。
靴からなのでしょうか、或いは見れば解る程ブログで感じるものと同じオーラがあるのか・・・。
や、やはり後者。

2016/12/04 (Sun) 16:05 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

ロマンさん

> こういった出会いこそ旅の醍醐味かと思います。
> また一つ、素敵な思い出が増えたのではないかと思います。
> 楽しんでくださいませ。

思いがけない出会いあり、予想通りの出会いありで確かに思い出深い東京旅になってますね。
今日の残り少ない時間を楽しみます。

2016/12/04 (Sun) 11:13 | REPLY |   

ロマン  

No title

こういった出会いこそ旅の醍醐味かと思います。
また一つ、素敵な思い出が増えたのではないかと思います。
楽しんでくださいませ。

2016/12/04 (Sun) 10:56 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

HALさん

> 東京でお履きになる靴をUPしてらしたので、皆さんそれで、なおけんたさんと分かるのでしょうね。
> 私も聞き役でいいからその輪にお邪魔したかったです笑。

おはようございます。
10:00と思って動き出し、地下鉄に乗ったらまだ9:00でした。
これではまだどこも開いていない(笑)。

地元では、街では知り合い以外誰も声をかけてこない(当たり前です)のに、ほとんど知り合いがいないこちらで知らない人から2回も・・・。
ブログってすごいんですね。
嬉しくもあり、ちょっぴり怖くもあり。
しかし、靴についてあんなに真剣に話ができるのは、

福岡のShoetyさん
靴のハシモトさん
浅草コブラーさん
そしてS8Sさん

ですかねえ。
特にS8Sさんが一番濃くて熱いです(笑)。

今日は最終日ですので、ゆっくり時間を過ごそうかと思います。

2016/12/04 (Sun) 09:16 | REPLY |   

HAL  

東京でお履きになる靴をUPしてらしたので、皆さんそれで、なおけんたさんと分かるのでしょうね。
私も聞き役でいいからその輪にお邪魔したかったです笑。

2016/12/04 (Sun) 07:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment