HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

not Kenmoor, not Varsity


円安で金額が高くなっているにもかかわらず・・・

東京帰りで小遣いが苦しくなっているにもかかわらず・・・

ebay で靴購入。


20161213160133037.png


オークションのタイトルは

" Rare Vintage Florsheim Wing-Tip (not Kenmoor, not Virsity) Shoes Men's US 10.5C "

本当にレアかどうかわからないが、" not Kenmoor, not Virsity (綴り間違い:Varsityが正しい)"と言ってるあたり、日本の古靴好きを意識しているのではないか?


20161213160135006.png


なら応えてやろうと入札したら、他に誰も入札せずに落札(笑)。


2016121316013676a.png


確かに Kenmoor ではない(レギュラーライン)し Varsity でもない。

ロングウィングではないのだ。


20161213160224a78.png

2016121316022685a.png

穴あきゴムヒール。


20161213160228eb2.jpg

釘打ちソール。

しかし、左右で釘の位置が合っていないような・・・。


20161213160138665.png

201612131601392ce.png

表記文字やインソールから64年製と考える。


20161213160229ac6.jpg

ハーフミッドソールのように見える。


これ、個人的には見たことないんだけど、レアかな?

 靴について

11 Comments

なおけんた  

Re: 早速に有難う御座いました

HIROさん

> 私はVTG靴に目覚めて日が浅いですので色々勉強になります。単身赴任をいいことに靴が増えていますが、もうそろそろ転勤が近いです。家族にどう言おうか今から悩ましい限りです(笑)。シューケア用品も増え続けています。ですが、本当に昔の靴は仕事の疲れを癒してくれますね。

私も単身赴任してまだ9ヶ月ですが、ジワジワ靴が増えてます。
ただ、ブログやインスタを嫁さんは見ているので、何も隠しておりません(笑)。
オープンにした方が気が楽ですね。
嫁さんも諦めてますし、小遣いに範囲内ですので文句は言われません。
シューケア用品も1つ新しいのを買いました。
古いのから新しいのまで無駄に多いです。でも色々使って相性とかわかって来るのでいいですよね。
古靴の方が、クリームを使って手入れする喜びが大きいと思います。

2016/12/28 (Wed) 23:03 | REPLY |   

HIRO  

早速に有難う御座いました

私はVTG靴に目覚めて日が浅いですので色々勉強になります。単身赴任をいいことに靴が増えていますが、もうそろそろ転勤が近いです。家族にどう言おうか今から悩ましい限りです(笑)。シューケア用品も増え続けています。ですが、本当に昔の靴は仕事の疲れを癒してくれますね。

2016/12/28 (Wed) 22:46 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 同じ売主から私はネトルトンを買いました

HIROさん

> 私が購入したのは「Rare VIntage Nettleton Wing-Tip Shell Cordovan Shoes Men's US 11D 」です。このインソールのマークは何年製の靴なんでしょうか。つくりはとてもしっかりしていて皮も厚くて柔らかくて良いものそうでしたが。ネトルトンは初めてでしたが大変気に入っております。

dice×dice さんのインスタに出ているやつですかね。
このロゴはネトルトンとLehigh(だったかな)のダブルネームの靴(トゥに鉄芯が入っています)にも使われてますが、ネトルトンはロゴと年代の関係がわかりにくいんで難しいところです。
職人ロゴは比較的新しいと思います。
dice×diceさんは50sではないかと言っています。
50sでネトルトンでコードバンならかなりすばらしいですね。

2016/12/28 (Wed) 22:40 | REPLY |   

HIRO  

同じ売主から私はネトルトンを買いました

私が購入したのは「Rare VIntage Nettleton Wing-Tip Shell Cordovan Shoes Men's US 11D 」です。このインソールのマークは何年製の靴なんでしょうか。つくりはとてもしっかりしていて皮も厚くて柔らかくて良いものそうでしたが。ネトルトンは初めてでしたが大変気に入っております。

2016/12/28 (Wed) 20:58 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> ショートVarsity?
> インペリアルの多種多様っぷりがささやかれる今、まさかVarsityの亜種が出るとは・・・。
> このテのショートって、30s~50sに見かける趣向パターンですよね。
> こういう粋なものを60sで出しているとは・・・。流石フローシャイム。

他の個体をほとんど見ないということは、販売期間が短く個体数が少なかったのかもしれませんね。
ありとあらゆるデザインの靴を世に出していたんでしょうね。
すごいメーカーですね。

2016/12/15 (Thu) 06:40 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/15 (Thu) 00:05 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

ショートVarsity?
インペリアルの多種多様っぷりがささやかれる今、まさかVarsityの亜種が出るとは・・・。
このテのショートって、30s~50sに見かける趣向パターンですよね。
こういう粋なものを60sで出しているとは・・・。流石フローシャイム。

2016/12/14 (Wed) 23:53 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

bakuさん

> わ、こちら私もウォッチしていました。(ので思わずコメントを)
> 届くのが楽しみですね。私はレポート楽しみにしています。笑

ウォッチされてましたか。
まだいそうですね。
いつもロングウィングばかり目にしているので珍しく感じました。
詳細はきっちりレポートいたします。

2016/12/14 (Wed) 06:11 | REPLY |   

baku  

わ、こちら私もウォッチしていました。(ので思わずコメントを)
届くのが楽しみですね。私はレポート楽しみにしています。笑

2016/12/14 (Wed) 01:02 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

くろまめさん

> これ、私もウォッチしてました。なおけんたさんのサイズだなーと思いつつ笑
> はじめはビーコンかと思ったんですが、ロングではないですし、何より革がスコッチグレインっぽいやつなのでレアですよね。赤茶だったら、150ドルはゆうに超えてたんではないでしょうか?

ウォッチしてた人多いのかもしれませんね。
ロングウィングじゃないところにまず惹かれました。
ロングウィングばっかり持ってますから(笑)。
個人的には、ソールに興味があります。
この釘打ちは純正なのか?それとも持ち主が打ち込んだのか?
確かめてみたいですね。
それからハーフミッドソールも。
ヒールが純正なので、リソールはされてないと思いますけど。
いろいろと興味が尽きません。

2016/12/13 (Tue) 20:41 | REPLY |   

くろまめ  

これ、私もウォッチしてました。なおけんたさんのサイズだなーと思いつつ笑

はじめはビーコンかと思ったんですが、ロングではないですし、何より革がスコッチグレインっぽいやつなのでレアですよね。赤茶だったら、150ドルはゆうに超えてたんではないでしょうか?

2016/12/13 (Tue) 20:29 | REPLY |   

Leave a comment