HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

もう一つの退院


実は、この靴も入院していた。

201612232042387c7.jpg

以前紹介した、WFGで買った「NPS」というブランドのモンキーブーツ。

「NP」は " ノーザンプトン "という意味か?


20161223204235f59.jpg

アンラインド&クレープソールでスニーカーのように柔らかい。



そして履き下ろした。

ところが、

1時間で両の小指が痛くなった。


201612232042372df.jpg

羽根の縫い付け部分(四角いステッチ)が小指の先に当たるのだ。

芯の入ったトゥとカウンター以外はほとんど柔らかいこの靴の中で、

この縫い合わせ部分だけが硬い。


で、WFGに入院(出戻り?)。


20161223204234e0c.jpg


見た目は全く変わらないが、縫い合わせ部分を柔らかくしてくれた。


そして今日履いた。


20161223204233606.jpg


ほぼ1日履いた結果、少し痛いが、前回とは雲泥の差。

入院して正解。

すぐに治療するのも手である。

2016122321044796f.jpg


 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

つむじさん

> ありがとうございます!
> アルコールは薬局とかのエタノールとかで大丈夫ですか?

はい、私は普通の消毒用エタノールを使ってますが、どれだけ効果があるかは専門家でないので知りませんけど(笑)。
いい加減な男なので、その辺にある使えそうなものも試しますよ、ファブリーズとか。

2016/12/25 (Sun) 17:01 | REPLY |   

つむじ  

ありがとうございます!
アルコールは薬局とかのエタノールとかで大丈夫ですか?

2016/12/25 (Sun) 15:00 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

kurono9620さん、はじめまして

> 初心者ですが同じくメンズファッションのブログをさせていただいております。
> 写真や説明も細かくてとても解りやすいですね。

有難うございます。
言葉だけで表現する自信がないもんですから、写真に頼ります。
学校では自分は国語が苦手でした。
ですから、かしこまった文章を書くのが苦手で、どちらかというと話し言葉でできるだけ写真を使います。
写真の技術がまた稚拙ですけどね。スマホ画像ですから。

2016/12/25 (Sun) 11:21 | REPLY |   

kurono9620  

No title

はじめまして。初心者ですが同じくメンズファッションのブログをさせていただいております。
写真や説明も細かくてとても解りやすいですね。

2016/12/25 (Sun) 11:09 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

つむじさん、はじめまして


> いつもブログを読んで勉強させていただいています。
> お伺いしたいことがあります。
> 古靴の手入れなんですが、どのように消毒されていますか?
> ぜひ教えてください。

正直、消毒は内部しかしていません。
外羽根の場合は、靴紐を全部外してベロを持ち上げ、ステインリムーバーをコットンパフに染み込ませて拭きます。
手が届きにくいトゥ内部は割り箸の先にコットンパフを刺して拭きます。
コットンパフは袋状になってるので、割り箸を刺しやすいです。
抜ける時もありますが、テープで留めればいいです。
汚れを取った後、アルコールで同じように拭いて終わりです。
この程度ですいません。

2016/12/24 (Sat) 09:24 | REPLY |   

つむじ  

はじめまして。
いつもブログを読んで勉強させていただいています。
お伺いしたいことがあります。
古靴の手入れなんですが、どのように消毒されていますか?
ぜひ教えてください。

2016/12/24 (Sat) 02:02 | REPLY |   

Leave a comment