HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

Vintage Trickers プレーントゥ 手入れ完了


201612271152052e1.jpg

Vintage Trickers の手入れが終了。

20161227115203b5f.jpg


グリセリン保湿

20161228224351f30.jpg


タピール・レーダーオイルで保革&クリーニングをした後・・・


これを仕上げに使う。

201612311639341e1.jpg

20161231163935f27.jpg

初めて購入した。今まではディアマントを使っていた。


仕上げ完了


20161231163937e1e.jpg 20161231163939d06.jpg


20161231164643d7f.jpg

普通の靴なんだけど

201612311646454d6.jpg

アッパーのステッチは現行品より少し細かいかな。

20161231164646baa.jpg


201612311646473bf.jpg

革の雰囲気がいい。

20161231164648fe3.jpg

アンラインド&先芯無しなので、それに耐え得る分厚くしなやかな革。

自然なシワもいい。

2016123116532152a.jpg


20161231165324bdf.jpg

典型的なインサイドストレート、アウトサイドカーブ。

アンラインドと伴って、履き心地が良い。


2016123116532323e.jpg

現行品とは違う内部表記。


シンプルだけれど、とても存在感のある靴。


20161231165319d13.jpg

今年最後に手に入れた靴。

今年を締めくくるのがこの靴で嬉しい。



1年間、このブログを一度でも何度でも見てくださった皆さん、コメントを寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: はじめまして。

あおじるさん

> はじめまして。
> そして新年あけましておめでとうございます。
> 昨年暮れに偶然辿り着き楽しく拝見させてもらっています。
> 靴道楽最高ですね!!
> 今後とも宜しくお願い致します。
> 追伸:Instagramのフォローもありがとうございました。

はじめまして。
あけましておめでとうございます。
拙いブログを見ていただいてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

2017/01/03 (Tue) 20:48 | REPLY |   

あおじる  

はじめまして。

はじめまして。
そして新年あけましておめでとうございます。
昨年暮れに偶然辿り着き楽しく拝見させてもらっています。
靴道楽最高ですね!!
今後とも宜しくお願い致します。

追伸:Instagramのフォローもありがとうございました。

2017/01/03 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: コロニル 1909

HIROさん

> 私もコロニル 1909を今回買いました。コードバンにどうでしょうか?サフィールのコードバン用クリームを保革に使い、1909を艶出しをやってみようと思っています。

europeanblend さんがこのような記事(http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-939.html)を書いています。
コードバンだとつま先どころか全体が鏡面磨できそうですね。

2016/12/31 (Sat) 23:45 | REPLY |   

HIRO  

コロニル 1909

私もコロニル 1909を今回買いました。コードバンにどうでしょうか?サフィールのコードバン用クリームを保革に使い、1909を艶出しをやってみようと思っています。

2016/12/31 (Sat) 23:37 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> コロニルの1909は私も気になっておりました!
> 使った感想もお聞かせいただけますと幸いです。
> 日本のメーカーも応援しようと、最近ブートブラックのクリームとポリッシュを購入したのですが、石油系?の匂いがかなり鼻につきました。
> 使い勝手にマイナスはないのですが…。

サフィールもかなり臭いがきついですよね。
それに比べるとドイツ系の手入れ用品は香りがいいですね。
1909はディアマントよりいい香りです。香りがいいから靴にいいかどうかはわかりませんが、人(の鼻)には優しいですね。
また、ディアマントに比べて水分が多いというか、水っぽいですね。その分伸びます。
仕上がりはほとんど変わらないと思いますが、自分が知るクリームの中では、ディアマントと並んで一番です。
塗りすぎてもべたつかないのも凄いですね。

2016/12/31 (Sat) 22:22 | REPLY |   

浪漫  

No title

コロニルの1909は私も気になっておりました!
使った感想もお聞かせいただけますと幸いです。

日本のメーカーも応援しようと、最近ブートブラックのクリームとポリッシュを購入したのですが、石油系?の匂いがかなり鼻につきました。
使い勝手にマイナスはないのですが…。

2016/12/31 (Sat) 20:59 | REPLY |   

Leave a comment