HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

お弟子さんの靴


年末に「靴のハシモト」で注文した " お弟子さんの靴 " が届いた。


店で見た時はこの状態


20161202212252e57.png 20161202212313f44.png



それが、こうなって到着。



20170104202330e72.jpg


色が入って深みが出ている。


2017010420233239a.jpg


靴を作るとはこういうこと。

革を使って釣り込んで縫うだけではない。


20170104202334208.jpg


色を入れて、磨いて、表情を出して完成するのだ、ということがよくわかった。





201701042023353d5.jpg


サイドビュー


201701042024221f7.jpg




20170104202424331.jpg


メダリオンは独特。初めて見た。


2017010420242463d.jpg


関さんのメダリオンだそうだ。


20170104202426627.jpg




201701042024278ec.jpg


踵ビュー


2017010420250458b.jpg




2017010420250683a.jpg

アウトソール。




2017010420233666e.jpg

アッパーの革はゾンタ。




細かいところを見れば小さな傷はある(ほとんど目立たない)し、若干雑なところは見られる(師匠と比べればの話だが)が、とても良く出来ていると思う。

既成品と考えれば、これだけ手がこんでいるのに破格である。



作った本人は

「ご了承いただける場合のみお納めください」

と超控え目なコメントを書いていたが、

全然大丈夫、「安心してください、履いてますよ」



20170104202506d49.jpg


 靴について

6 Comments

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> これからは自信をもって物づくりに励んでいただきたいですね。
> ところで、メダリオンは何を模しているのでしょう?

「関さんのメダリオン」としか聞いていないんですよ。
おそらく、関さんのオリジナルのパターンという意味でしょうが、モチーフはなんでしょうか?
蝶々?蛾?

2017/01/05 (Thu) 21:23 | REPLY |   

浪漫  

No title

これからは自信をもって物づくりに励んでいただきたいですね。
ところで、メダリオンは何を模しているのでしょう?

2017/01/05 (Thu) 19:27 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 土踏まず周辺の吊り込みが綺麗にできていると思います。
> ウェルトのラウンドも丁寧です。

靴に求められる基本的な部分はしっかりとしています。
ただ、作った本人が自分に厳しいというか、自信なさげな発言をします(笑)。

2017/01/05 (Thu) 14:12 | REPLY |   

浪漫  

No title

土踏まず周辺の吊り込みが綺麗にできていると思います。
ウェルトのラウンドも丁寧です。

2017/01/05 (Thu) 11:41 | REPLY |   

なおけんた  

Re: あけましておめでとうございます

HIROさん

> なんと素敵な靴ですね、色も良いですね。私も性懲りも無くまたebayで落としてしまいました。1970s Excellent Vintage FLORSHEIM IMPERIAL BROGUES Brown Sz 11 C width V wedgeです。子供が大学受験と、自分の転勤も近いのに、ほとんど病気です。今年も何卒よろしくお願い致します。

あけましておめでとうございます。
バーガンディのセミブローグは(たぶん)持っていない(ということにしておきます)ので、作りかけのこいつを見て飛びつきました。いい仕上がりです。

子供さんが大学受験となると、今はご家庭が一番忙しいんじゃないですか?
昨年私(と家族)は目が回るようでした。もちろん受験する本人が一番焦ってましたけど。
今は悠々自適のようです。
大変でしょうが踏ん張ってください。

2017/01/04 (Wed) 21:53 | REPLY |   

HIRO  

あけましておめでとうございます

なんと素敵な靴ですね、色も良いですね。私も性懲りも無くまたebayで落としてしまいました。1970s Excellent Vintage FLORSHEIM IMPERIAL BROGUES Brown Sz 11 C width V wedgeです。子供が大学受験と、自分の転勤も近いのに、ほとんど病気です。今年も何卒よろしくお願い致します。

2017/01/04 (Wed) 21:39 | REPLY |   

Leave a comment