HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

KATO' のフランネルチェックシャツ


チェックシャツが大好きだ。

秋冬は特にネルシャツ。


今年も1着買った。


20170108202316869.jpg


KATO' のシャツ


20170108202317395.jpg



初めて買ったブランド。

これを選んだ理由は、もちろんチェックのパターンと色が気に入ったからだが、それだけではない。


◎ サイズ感が自分に合っている

自分は胸囲が大きいので、普段は日本サイズのLLを選ぶ。

すると、着丈が長くなる。

シャツの裾を出す場合、長すぎる着丈は嫌いだ。

その点、このブランドは身幅が大きく、LサイズでOK。

着丈がちょうどいいのだ。


◎ ステッチが気に入っている


20170108202318cd4.jpg


ヨーク、肩、アームホール、袖、サイドが、トリプルステッチで縫われている。


20170108202319d01.jpg


力のかかるところを丈夫に縫っている。


古靴でも3連ステッチ好きだからね(笑)。


靴の3連ステッチはデザインだと思うが、シャツの場合は機能性(&デザイン)だと思う。


多分言わなければ気づかない人が多いと思う。

嫁さんなんて、どんなに力説しても、たぶん「ふーん」で終わる。



自己満足で結構なのである。

20170108204916ddc.jpg


 モノ

4 Comments

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 手洗い+脱水を極短時間であれば、経験上さほど縮まないかと思います。
> チクチクに関しては慣れですかね(笑)私は最初から気になりませんでした…

なるほど、洗い方にコツがあるんですね。
私は敏感肌なんですかね。
ウールのセーターも長袖シャツの上でないと着られないし、リネンも気になる時がありますから。
個人的にはコットン派ですね。

2017/01/09 (Mon) 20:42 | REPLY |   

浪漫  

No title

手洗い+脱水を極短時間であれば、経験上さほど縮まないかと思います。
チクチクに関しては慣れですかね(笑)私は最初から気になりませんでした…

2017/01/09 (Mon) 19:59 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> バーバーと相性が良さそうなシャツですね!
> こういう雰囲気がお好みであれば、ペンドルトンのシャツも気に入るかと思います。

ペンドルトンいいですよね。
しかし、あのどれくらい縮むかわからない怖さが・・・。
それで古着(縮んだ後ですから安心)を着てみたら、あのウールのチクチク感が・・・。
なかなか難しいです。

2017/01/09 (Mon) 19:38 | REPLY |   

浪漫  

No title

バーバーと相性が良さそうなシャツですね!
こういう雰囲気がお好みであれば、ペンドルトンのシャツも気に入るかと思います。

2017/01/09 (Mon) 11:50 | REPLY |   

Leave a comment