HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ハシモト靴 比較


羽田の"靴のハシモト"の短靴が3つになった。


201701091949529c2.jpg

① プレーントゥ(独ワインハイマー・ボックスカーフ)


201701091949519d8.jpg

② パンチドキャップトゥ(国産コードバン)


20170109194953525.jpg

③ セミブローグ(伊ゾンタ・カーフ)
※ お弟子さんの靴・既製品


お弟子さんの靴を比べるのはかなり無理があるが・・・



まずは①と②


20170109194950f43.jpg

2つとも、同じ人間の足で、同じ木型で作ったのに、見た目の大きさが違う。

革の厚みなど素材の違いによるのだろう。

でも、やはりレースステイの位置は同じ。

ちなみに、コードバンはまだ履いてない(笑)。



②と③の比較


20170109195038e7f.jpg


明らかに木型が違う。

③は細い木型で、私が履くためには足長が長くないといけない。

私の足に合わせて作ったわけではないのだから。

ソールから見ると違いが歴然。


201701091950397a0.jpg


ソール表面の仕上げは②の方が美しい。さすが師匠。

ん?なんか変だ。


20170109195040742.jpg

お弟子さんの靴、トップリフトのゴムの向きが逆じゃね?

一般的には、ゴムが外側についてるものだが・・・。

まあ、ご愛嬌というところか。

一応、連絡はしておこう。



2017010919504174f.jpg

細部を見ると、仕上げに小さくはない差がある。

だが、基本的な部分はしっかりしているので十分許容範囲。

お弟子さんも、これからどんどん数をこなしていけば、もっともっと素晴らしい靴を作ることだろう。

 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

スニゲーターさん

> 老舗オーダー店の靴が三足並ぶとは・・・。なんという贅沢。
> ビンテージとはまた別種の、ストレートな贅沢ですね、羨ましい。

最近、ヴィンテージでいいのを手に入れていないんですよね。
ハシモトの靴より安くていいものが手に入れられない状況が残念です。

2017/01/11 (Wed) 07:30 | REPLY |   

スニゲーター  

No title

老舗オーダー店の靴が三足並ぶとは・・・。なんという贅沢。
ビンテージとはまた別種の、ストレートな贅沢ですね、羨ましい。

2017/01/10 (Tue) 22:29 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

europeanblend さん

> こんなことってあるんですね(^^ゞ

橋本さんに電話したら、豪快に笑いながら「送ってくれたらやり直すよ」と言ってくれたので、送ることにしました。


> それにしても、師匠のは素晴らしいですね。
> ブラックコードバン、良いなあ。。。

コードバンは薄い色より濃い色の方が個人的には好きです。
この靴に使われているコードバンも色の深さに惹かれたんですよね。


> 私はいよいよ例の地元の老舗靴店でオーダーしてみようかと思ってます。

革は何でいきますか?他人のオーダーも気になります。

2017/01/10 (Tue) 19:58 | REPLY |   

europeanblend  

No title

こんなことってあるんですね(^^ゞ
それにしても、師匠のは素晴らしいですね。
ブラックコードバン、良いなあ。。。

私はいよいよ例の地元の老舗靴店でオーダーしてみようかと思ってます。

2017/01/10 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 踵の外側から体重移動が始まるので、踵の外側が減るのは自然なことのようですよ。
> 私であれば、やんわりと言って直してもらいます(笑)

そうですね。
ハシモトはメールが使えないので、電話するしかないんですけど、連絡してみます。

2017/01/09 (Mon) 21:51 | REPLY |   

浪漫  

No title

踵の外側から体重移動が始まるので、踵の外側が減るのは自然なことのようですよ。
私であれば、やんわりと言って直してもらいます(笑)

2017/01/09 (Mon) 21:42 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> これは…、確かに逆に見えますね。

でしょう?
間違いなく逆です。
もう一方も逆でした。
左右間違えたんですね。
内側に体重かかる人なら丁度いいんでしょうけど、私は外側が減るタイプですからどうなることやら。
滑り止めの役割をしないかも(笑)。

2017/01/09 (Mon) 21:38 | REPLY |   

浪漫  

No title

これは…、確かに逆に見えますね。

2017/01/09 (Mon) 21:31 | REPLY |   

Leave a comment