HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

国産手製黒靴


靴棚を見たら、黒靴がホコリをかぶっていたので久しぶりに手入れをした。

とは言っても、特別な手入れをしたわけではない。

ハイシャインをしたわけでもなく、いたって普通の手入れ。


20170112202803097.jpg

福岡の某老舗靴屋のオリジナル・レディメイド



201701122028058ca.jpg

福岡の手作り靴店「pancia」のレディメイド



20170112202805035.jpg

今は亡き「Saion」のパターンオーダー



3足とも国産靴

20170112202806edf.jpg


3足ともほぼハンドメイド

2足は九分仕立て

1足はマッケイ


201701122028082da.jpg


3足ともお気に入り

冠婚葬祭、フォーマルな場面で大活躍してくれている。

その割にホコリをかぶってるけど(笑)。


 靴の手入れ

6 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みきおさん

> サイオン
> いつ見てもカッコいいですね
> ほんとどこに行っちゃったんでしょうか、、涙

あのパターンオーダーはコストパフォーマンスがとても高くて物凄い量のバックオーダーを抱えていましたね。
ビスポークよりもパターンオーダーで手いっぱいだったかもしれませんね。
なんで終わっちゃったんでしょうかね。
ABCマートが切ってしまったのか?
儲からなかったのか?
それにしても、まったく情報がありませんよね。
代表の横山さんは今も靴にかかわっているんでしょうか?


2017/01/14 (Sat) 12:24 | REPLY |   

みきお  

サイオン
いつ見てもカッコいいですね

ほんとどこに行っちゃったんでしょうか、、涙

2017/01/14 (Sat) 11:45 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 最後の写真の手前の一足、物凄くウェストを絞っていますね。
> 見た感じカカトも小さいような気がします。

パターンオーダーで、基本の木型がウエストが絞られ踵が小さいです。
ただ、私の足に合わせて木型に革を盛って釣り込んでくれています。
Saionがやっていたビスポーク(フルハンド)とほぼ同じ方法で作っていました。
違うのはパターンオーダーであることと、マッケイ縫いであることだけです。
あまりにもコストパフォーマンスが高すぎて注文が殺到し、1年以上待たなければいけませんでした。
私はまだ2ヶ月くらいの時に作りましたけど。
ABCマートが取り組んだビスポークとして話題になりましたが、今はもうなくなってしまって残念です。

2017/01/13 (Fri) 20:26 | REPLY |   

浪漫  

No title

最後の写真の手前の一足、物凄くウェストを絞っていますね。
見た感じカカトも小さいような気がします。

2017/01/13 (Fri) 19:13 | REPLY |   

なおけんた  

Re: 黒靴

musselwhite さん

> 珍しく黒い靴の登場ですね…
> 黒靴を履くと服装全隊が硬くなってしまったり、靴だけが浮いたりしてドウモいけませんです。(笑)
> そのせいか、私はオールシーズン(本当は冬靴)のプレーンとタッセルの2足しか有りません。
> なおけんた さんは黒靴を冠婚葬祭以外で履く機会は多いのですか?
> 私は紺のスーツと略礼服以外は履くことは有りません。
> 紺のスーツも以前はバーガンディーの濃いめのを履いて居ました。

基本、私も茶靴派です。
職場のドレスコードもそれほど厳しくないので、以前は黒靴はとても少なかったですね。
ただ、少しずつ黒靴の黒さにも良さを感じ始めました。
もちろん今でも茶靴の方が好きですが、同じモデルで茶、黒両方持っているのもあります。
スーツはグレー、ネイビー系が多いので、黒靴が合わせやすいです。
ジャケパンでもグレー、ネイビーの組み合わせで黒のロングウィングを合わせることがあります。
適度に締まった雰囲気になります。

2017/01/13 (Fri) 11:29 | REPLY |   

musselwhite  

黒靴

こんにちは。

珍しく黒い靴の登場ですね…
黒靴を履くと服装全隊が硬くなってしまったり、靴だけが浮いたりしてドウモいけませんです。(笑)
そのせいか、私はオールシーズン(本当は冬靴)のプレーンとタッセルの2足しか有りません。

なおけんた さんは黒靴を冠婚葬祭以外で履く機会は多いのですか?

私は紺のスーツと略礼服以外は履くことは有りません。

紺のスーツも以前はバーガンディーの濃いめのを履いて居ました。

2017/01/13 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment