HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

国産コードバン靴


現在持っているコードバンシューズの手入れをした。

そんなに時間がかけられないので、コロニル1909 でササッと。

コードバンシューズは3つしか持っていない。


201701150938064fa.jpg

和創良靴(宮城興業)



20170115093810ee9.jpg

シェットランドフォックス(リーガル)



20170115093811e92.jpg

靴のハシモト



気がつけば、全部国産靴。


20170115093808a88.jpg



気がつけば、全部国産コードバン。


20170115093808fa3.jpg



国は同じだが、作り手もデザインも色も雰囲気も全く違う良靴。


 靴について

8 Comments

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 何もカーフだけが良い革ではありませんよねえ。
> 色々な良い革がありますよね!

そうですね。
用途に応じて良い革の条件も変わってきますし。
息子がサッカーやってますけど、サッカーシューズにはカンガルーが良いですね。
レザーソールにはカーフは使えませんし。
良い革も色々です。

2017/01/15 (Sun) 22:55 | REPLY |   

浪漫  

No title

何もカーフだけが良い革ではありませんよねえ。
色々な良い革がありますよね!

2017/01/15 (Sun) 22:37 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 靴に触れていると、良い革ってなんだろう?と思うこと、結構ありませんか?

「いい革ってなんだろう」というよりも「いい革だなあ」「この革イマイチだなあ」って思うことが多いですね。
いい革の条件は色々で、たった1つの条件で良い革と思うときもありますし、いくつかの条件が重なってそう思うときもありますので、一概にこれが良い革とは説明しにくい時が多いです。
柔らかくてしなやかな革を良い革と思う時がある一方、張りがあって硬めの革を良い革と思う時がありますから。
大雑把に言えば、自分が良いと感じた革がいい革ですかねえ。

2017/01/15 (Sun) 20:45 | REPLY |   

浪漫  

No title

靴に触れていると、良い革ってなんだろう?と思うこと、結構ありませんか?

2017/01/15 (Sun) 19:03 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> 引っ張りにも弱いと言いますしね。
> 革の宝石とかいう謳い文句もどうかと思います。
> 魅力があり良い革なのですが、誌面等で持ち上げられすぎではないでしょうか?
> まるで、コードバン>牛革と思える表記すらあります。

コードバン丈夫説は一切信じないことにしています(笑)。
でも好きですけど(笑)。あの艶は素晴らしい。
我々は「丈夫だ」などというイメージを植え込まれたものだから、ちょっとした事ですぐに傷ついたり、裂けたりした時に、かえって心のダメージが大きくなりますよね。
総合的に優れているのは牛革かなと思います。

2017/01/15 (Sun) 18:17 | REPLY |   

浪漫  

No title

引っ張りにも弱いと言いますしね。
革の宝石とかいう謳い文句もどうかと思います。

魅力があり良い革なのですが、誌面等で持ち上げられすぎではないでしょうか?
まるで、コードバン>牛革と思える表記すらあります。

2017/01/15 (Sun) 17:16 | REPLY |   

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> どれも綺麗な色ですね~!

ありがとうございます。
コードバンは経年変化と手入れで素晴らしい変化が出ますよね。
これがコードバンの魅力だと思っています。
牛革の倍の耐久性があるとかそんなのはどうでもいいですね。
実際には超デリケートですし。

2017/01/15 (Sun) 16:42 | REPLY |   

浪漫  

No title

どれも綺麗な色ですね~!

2017/01/15 (Sun) 12:34 | REPLY |   

Leave a comment