HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

hand sewn welted boot maker o.e. 手入れ


今住んでいるアパートは靴箱の容量が少ないので、部屋に靴棚を持ち込んで靴を置いている。


20170126201501715.jpg

この他にタイプの違う靴棚が2つ。

いずれも布カバーがかけてある。

こうするとホコリよけになるが、中の靴が見えないし、特に上の棚に置かれた靴に目が届かない。



そして、久しぶりに上の棚を見てみたら、お気に入りの靴のアッパーがかなりくたびれていた。

不覚!目が行き届いていなかった。

慌てて手入れをした。


「hand sewn welted boot maker o.e. 」

20170126201457bc2.jpg

これは after(before を撮り忘れた)


サフィール・ユニバーサルローションで汚れ落とし&保革。

モウブレイ・デリケートクリームを多めに塗り込んで保湿。

コロニル1909 で仕上げた。



201701262014589de.jpg

甲のシワの部分がカサカサしていたが、手入れで落ち着いた。

光沢も蘇った。

2017012620145833d.jpg


2017012620150012a.jpg


アッパーはデュプイのサドルカーフというやつで、経年変化が強く、アッパーに独特の艶とシワが浮かび上がる。


20170126201528fc4.jpg


とりあえずひと安心。

靴の手入れを怠っていたことを反省。

初心に戻って、これからひとつひとつ手入れをしていくことに決めた。

 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: No title

浪漫さん

> よく手入されているのが分かる、素敵な靴ですね。

ありがとうございます。
お気に入りの靴なんですが、最近履いてなくて、カサカサに気づけませんでした。
この独特の雰囲気は、仕事には向きませんが、ジャケパンやジーンズなどによく合います。

2017/01/26 (Thu) 20:55 | REPLY |   

浪漫  

No title

よく手入されているのが分かる、素敵な靴ですね。

2017/01/26 (Thu) 20:43 | REPLY |   

Leave a comment