HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

ラギッドシューズ 手入れ


三交製靴のラギッドシューズ

2017012813330341b.jpg


ペッカリーをアッパーに使った9分仕立ての靴。

三交製靴が廃業したため、二度と作られることはない。


20170128133305748.jpg

埃を被って艶が減っていた。


ペッカリーに靴クリームを塗ると、独特の質感を損なうのではないか考え(あくまで私見)、ユニバーサルローションで汚れを落とすのみの手入れとした。



20170128133307788.jpg

汚れを落とした後、ブラッシングしたら見違えるほどツヤが出た。

20170128133307ce5.jpg

20170128133310ae6.jpg



畳に乗せる(笑)


20170128133311a16.jpg


20170128133311086.jpg


おしまい。


 靴について

2 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

浪漫さん

> 靴の手入れは乾拭きとブラッシングに尽きると思っております。

ホント、ブラッシング大事ですよね。
埃が革の油分や水分を奪っていって劣化がゆっくりと進みますし、カビの原因になりますからね。
それなのに怠っていました。
ペッカリーの、中綿が入っているような繊細かつふっくらとした独特の感触は、ブラッシングと乾拭きが一番あってますね。

2017/01/29 (Sun) 13:32 | REPLY |   

浪漫  

靴の手入れは乾拭きとブラッシングに尽きると思っております。

2017/01/29 (Sun) 12:27 | REPLY |   

Leave a comment