HUNGRY HEART~いつも何かを求めて~

地方在住の50過ぎの中年です。 靴や革製品などの他に、趣味や家族、社会などあらゆることについての自分の思いをだらだらと書き綴っていきたいと思っています。 何かコメントがありましたら遠慮なさらずにどうそ。

つながり


昨日は、よく行く肉屋で鶏の手羽元がグラム29円だった。

パック売りなので、一人暮らしには多すぎる約1Kgも購入。

小分けして冷凍することも考えたが、面倒くさいので、大根と一緒に全部煮ることにした。



7人家族の我が家では、月1くらいで展開されるメニュー(肉以外の材料は変わる)。

材料は安く、大量生産でき、調理は簡単、家族に人気もあり(誰も文句を言わない)、残り汁も再利用できる(笑)。

作るのはいつも嫁さんだったが、単身赴任の身で初めて作った。



4月に買っただし醤油やみりん風調味料が結構余ってるので、これを使うチャンスでもある。

面倒くさがり屋で大雑把なので、だし醤油もみりん風味も目分量で入れる。

料理に厳しい人からは怒られそうだが、誰かに食べさせるわけでもないし、だいたいこれでそこそこ食えるのだ。

途中、醤油で調整しながら完成。



20170129073852538.jpg


昨日は味見だけ。なかなか出来は良い。

おおいに満足、嫁さんに写メを送ったら



「おぉ〜〜〜〜✨
我が家も今日は、鳥の煮ん煮でした。
こちらは、こんにゃくを入れました。」


という返信。


偶然ではあるが、単純だから、こういう言葉に家族との繋がりを感じてしまう。

料理を作った満足感よりも嬉しい。



今日は三食これでいけるだろう。


気分が良くて、今日は朝から靴を磨いた(笑)。


201701290756522c1.jpg

マスターロイド

2017012907565131f.jpg

 家族

4 Comments

なおけんた  

Re: タイトルなし

みねおさん

> 以前ネトルトンについて質問させて頂いたみねおです。
> いつも拝見させて頂いてますが、旧靴の記事ではレベルの高い話題になかなかついていけませんが(笑)
> たまーにこう言う靴以外のブログ良いですね(^^)
> 我が家は嫁とまだ小さい娘2人の4人家族ですが、ウチもよくこの手羽元と大根の煮たやつ出てきます。
> 子供は食べませんが僕は手羽元のコリコリした軟骨のとこがをかじり取って食べるのが好きです(笑)
> たまに書かれている家族との話題ホッコリします(^^)

しっかり煮ることで、食べる時に骨からの肉の身離れもよく、軟骨も食べられて、ゴミが骨だけになるのが気持ちいいですね。
ウチは親子全員好きで残さないので、嫁さんも作って報われるというか嬉しいんですね。

2017/01/29 (Sun) 13:39 | REPLY |   

なおけんた  

Re: タイトルなし

浪漫さん

> 男の料理という感じで非常に良いと思います笑
> 白い飯が欲しくなりますね。

楽チンで美味しく、材料を変えてヴァリエーションが増えます。
ゆで卵いれても良いですね。

2017/01/29 (Sun) 13:35 | REPLY |   

みねお  

以前ネトルトンについて質問させて頂いたみねおです。
いつも拝見させて頂いてますが、旧靴の記事ではレベルの高い話題になかなかついていけませんが(笑)
たまーにこう言う靴以外のブログ良いですね(^^)
我が家は嫁とまだ小さい娘2人の4人家族ですが、ウチもよくこの手羽元と大根の煮たやつ出てきます。
子供は食べませんが僕は手羽元のコリコリした軟骨のとこがをかじり取って食べるのが好きです(笑)
たまに書かれている家族との話題ホッコリします(^^)

2017/01/29 (Sun) 12:51 | REPLY |   

浪漫  

男の料理という感じで非常に良いと思います笑
白い飯が欲しくなりますね。

2017/01/29 (Sun) 12:29 | REPLY |   

Leave a comment